【社会人が選ぶ】就職力が高そうな「東京都の私立大学」ランキングTOP21! 第1位は「早稲田大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「就職力が高そうな『東京都の私立大学』は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 社会人から「就職力が高そう」と思われているのは、東京都のどの私立大学なのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月25日
調査対象全国の社会人
有効回答数447票
advertisement

【社会人が選ぶ】就職力が高そうな「東京都の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:明治大学

画像:PIXTA

 第5位は「明治大学」でした。千代田区に本部がある明治大学は、1881年に創立された「明治法律学校」をルーツとする総合大学。「権利自由」「独立自治」を建学の精神に掲げ、「『個』を強くする大学」というスローガンのもと、学生一人一人の個性や能力を引き出す教育活動を展開しています。

 明治大学では、「企業見学」など低学年次向けのプログラムを用意し、早いうちから就職への意識を育てているのが特徴。大学通信が高校の進路指導教諭を対象に行った「就職に力を入れている大学ランキング2023」では、14年連続で全国1位を達成しています。

advertisement

第4位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第4位は「青山学院大学」でした。1949年に新制大学として創立した総合大学で、渋谷区に本部を置きます。大学の母体となる「青山学院」は、19世紀後半にアメリカから派遣された宣教師たちが設立した三つの学校をルーツとしています。

 青山学院大学では、早いうちから自らの将来を考えられるよう、1・2年生への支援活動に力を入れています。また、3・4年生には進路選択に役立つ具体的なプログラムを用意し、納得できる進路決定を目指しているそうです。

advertisement

第3位:上智大学

画像:PIXTA

 第3位は「上智大学」でした。千代田区に本部を置く上智大学は、1913年に3人の「イエズス会」神父によって設立された総合大学。キリスト教ヒューマニズムに基づいた教育を提供し、「他者のために、他者とともに」を教育理念に掲げています。

 語学教育などで定評のある上智大学では、国際機関や外資系企業などを含むグローバル企業で活躍したい人を対象としたセミナーやガイダンスを用意。留学経験者向けの就職支援も充実しています。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は、「慶応義塾大学」でした。港区に本部を置く慶應義塾大学は、1858年に福澤諭吉が創設した「蘭学塾」を前身とする私立大学です。「独立自尊」や「実学」といった独自の精神を掲げ、内閣総理大臣や宇宙飛行士、オリンピックメダリストなど、さまざまな人材を輩出しています。

 就職支援においては、個別相談のほか、業界研究、議論のトレーニング、面接対策など、多様なテーマでセミナーを開催。好調な就職状況を維持し、卒業生は、多彩なフィールドで活躍しています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は、「早稲田大学」でした。新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に創設された「東京専門学校」を前身とする私立大学です。

 「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」という基本理念のもと、グローバル化が進む現代社会において、豊かな人間性を兼ね備えた地球市民ともいえる人材の育成を目指しています。

 そんな早稲田大学は、世界的な大学ランキングである「QS世界大学ランキング2024」にて、国内私立大学としては1位を獲得しています。また、「早稲田大学キャリアセンター」では、学生のキャリア支援として、就活個別相談、キャリア支援イベント、就業体験プログラムなどを実施。2022年度には、就職を希望する学部生の就職率は96.8%と高い数値を誇りました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング