【神奈川・東京の50代が選ぶ】老後を過ごしたい「相鉄線の駅がある街」ランキングTOP22! 第1位は「横浜」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、神奈川・東京の50代を対象に「老後を過ごしたい相鉄線の駅がある街は」というテーマでアンケートを実施しました。

 相鉄線は、横浜駅を起点にして、海老名市や藤沢市などの神奈川県内を走っている私鉄路線です。魅力的な街が多い相鉄線沿線の街のなかで、神奈川・東京の50代に「老後を過ごしたい」と思われているのはどの街だったのでしょうか。それではランキングを上位から見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象神奈川・東京の50代
有効回答数135票
advertisement

【神奈川・東京の50代が選ぶ】老後を過ごしたい「相鉄線の駅がある街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:西横浜

 第5位は「西横浜」でした。横浜市西区西平沼町にある駅で、横浜駅まで約4分、渋谷駅までは約44分でアクセス可能です。

 駅周辺には「藤棚商店街」「サンモール西横浜商店街」「久保町ニコニコ商店街」などの、昔ながらの商店街が5つもつながっているのが大きな特徴。老舗からチェーン店まで顔ぶれは多彩なので、日頃の買い物に困ることはないでしょう。また、区役所や小・中・高等学校などもあり、ファミリー層にも向いています。昔懐かしい下町風情を身近に感じられるので、住み心地のよい街と言えるでしょう。

advertisement

第4位:湘南台

画像:写真AC

 第4位は「湘南台」でした。神奈川県藤沢市北区に位置する駅で、相模いずみ野線のほか、小田急江ノ島線と横浜市営地下鉄ブルーラインの計3路線が乗り入れるターミナル駅となっています。東京には約50分、横浜までは約30分でアクセス可能という利便性の高さは魅力のひとつと言えるでしょう。

 駅周辺には飲食店やおしゃれなカフェが充実しており、普段使いはもちろん友人との食事やカフェタイムにもぴったり。駅東口から徒歩約10分のところに総合市民図書館があるので、勉強や趣味にもうってつけです。近隣には緑豊かな公園も点在しているので、お散歩もはかどりますよ。

advertisement

第3位:海老名

画像:写真AC

 第3位は「海老名」でした。神奈川県海老名市扇町にある駅で、相鉄線のほか、JR相模線、小田急線、ロマンスカーも乗り入れています。新宿駅まで約38分、横浜まで約26分、箱根湯本まで約55分と、交通の便がよく、老後もさまざまな場所にアクティブに出かけたいという人には、特にうってつけでしょう。

 また、駅西口直結の三井ショッピングパーク「ららぽーと海老名」、駅東口には「ビナウォーク」と、ショッピングモールが2つもあるのも魅力的。普段の買い物はもちろん、家族や孫と一緒に訪れるスポットにもぴったりですよ。

advertisement

第2位:新横浜

画像:写真AC

 2位は「新横浜」でした。新横浜駅は相鉄線に加えて、東海道新幹線やJR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインなどが乗り入れる利便性の良い駅。新横浜駅周辺には日産スタジアムや横浜アリーナがあり、イベントが開催されるたびににぎわうことも特色です。

 新横浜駅周辺には、レストランやラーメン屋、カフェなどの飲食店のほか、深夜まで営業しているスーパーがあり、飲食事情も良好。園内に桜並木がある新横浜駅前公園ではのんびりと過ごせそうで、老後にもぴったりかもしれません。

advertisement

第1位:横浜

画像:写真AC

 1位は「横浜」でした。横浜駅には相鉄線だけでなく、JR東海道線、JR京浜東北線、京急本線、東急東横線、横浜市営地下鉄ブルーラインと、多方面へ網羅的に路線が伸びており、どこへ行くにも便利にアクセスが可能です。駅の周辺には商業施設が建ち並び、高島屋やそごうなどの百貨店もあって買い物には困らないでしょう。

 駅から少し足を伸ばすと、「みなとみらい」「横浜赤レンガ倉庫」「日本丸メモリアルパーク」などの観光地が有名。海沿いの広々としたエリアで散策が楽しめ、落ち着いた生活を送れるかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング