INDEX
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50~60代の女性を対象に「最高だと思う『1983~85年のヒット曲』」というテーマでアンケートを実施しました。
1983~85年のヒット曲のなかで、50〜60代の女性の心に残った「最高の一曲」は、どの作品だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
advertisement
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年1月18日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の50~60代の女性 |
| 有効回答数 | 134票 |
advertisement
【50~60代の女性に聞いた】最高だと思う「1983~85年のヒット曲」ランキング

advertisement
第1位:初恋/村下孝蔵
第1位には、同率で2作品が選ばれました。1つ目は村下孝蔵さんの「初恋」です。1983年2月にリリースされ、50万枚以上を売り上げた自身最大のヒット曲です。
リリースから40年近く経った2022年には、初のMVが公開され話題となりました。村下さんのあたたかく優しいボーカルや、「初恋」という普遍的なテーマをより深みのあるものにした美しい歌詞が魅力の一曲です。
第1位:ワインレッドの心/安全地帯
同率第1位の2作目は、安全地帯の「ワインレッドの心」でした。1983年11月にリリースされ、オリコンチャートでグループ初となる週間1位を達成した楽曲です。サントリー「赤玉パンチ」のCMソングに採用されました。
禁断の恋を描いた甘美な歌詞と情熱的なメロディーが美しく融合した、大人の魅力あふれる一曲。美空ひばりさんや髙橋真梨子さんといった日本のトップアーティストに加え、海外のアーティストからも多数カバーされています。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!





















![ボヘミアン [7" Analog EP Record]"](https://m.media-amazon.com/images/I/511lsX2tyoL._SL500_._AA300_.jpg)
