【40~50代の都民に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「都立高校」ランキングTOP27! 第1位は「日比谷高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の40~50代の男女を対象に「優秀な生徒が多いと思う都立高校はどこですか?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある都立高校の中で、40~50代の都民から「優秀な生徒が多い」と思われていたのはどの高校だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月22日
調査対象東京都在住の40~50代の男女
有効回答数126票
advertisement

【40~50代の都民に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「都立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第4位:国立高校

 第4位には2つの高校が並びました。その一つが国立市に位置する「国立高校」です。1940年に開校した「東京府立第十九中学校」を起源としており、80年以上の歴史を持つ高校。2003年度から東京都教育委員会より「進学指導重点校」の指定を受け、質の高い授業や学習指導、丁寧な進学指導を推進し、難関大学への合格者を輩出しています。

 また、東京都教育委員会から「理数研究校」「英語教育研究推進校」の指定を受けていることも特徴。大学関係者による講演会や専門的な実験、オンライン英会話や外部検定試験の全員受験など、さまざまな学習方法を採用して教育活動の発展・充実を図っています。

advertisement

第4位:戸山高校

 第4位となったもう一つの高校が「戸山高校」でした。1888年に開校した「補充中学校」が起源の、新宿区に位置する高校です。

 戸山高校は文部科学省や東京都教育委員会から「進学指導重点校」「スーパーサイエンスハイスクール」「チーム・メディカル(医学部医学科への進学支援)」など、さまざまな指定を受けていることが特徴。スクール・ミッションには「国際社会に貢献するトップリーダーの育成」を掲げています。

advertisement

第3位:青山高校

 第3位は「青山高校」でした。1940年に開校した「東京府立第十五中学校」を起源とし、渋谷区に位置する高校です。

 青山高校は、東京都教育委員会より「進学指導重点校」「英語教育推進校」「文化部推進校」の指定を受けています。また、2021年度の大学入試より導入された大学入学共通テストに対応するため、高校入学時の学力検査問題をはじめ、授業や考査問題においても入試改革に応じた新傾向の内容を取り入れているとのこと。そういった取り組みが、難関大学への合格者を輩出する要因となっているのではないでしょうか。

advertisement

第2位:都立西高校

 第2位は「都立西高校」でした。杉並区に位置する、1937年に開校した「府立第十中学校」を前身とする高校です。「文武二道」「自主自律」を教育理念に掲げ、国際社会で活躍できる器の大きな人間の育成を目指しています。

 同校では、一年次から計画的なキャリア教育を展開。大学進学を自己実現の第一歩として捉え、生徒の希望進路の実現に向けたさまざまな学習支援を実施しています。

advertisement

第1位:日比谷高校

 第1位は「日比谷高校」でした。千代田区に位置する、1878年に開校した「東京府第一中学」を前身とする高校です。

 同校は、文部科学省により2022年から4期目の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定されました。また、国立大学をはじめとした難関大学への合格者を多数輩出しており、東京都教育委員会から「進学指導重点校」に指定されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.