【男性に聞いた】就職力が高そうな「東京都の私立大学」ランキングTOP29! 第1位は「早稲田大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「就職力が高そうな東京都の私立大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある東京都の私立大学の中で、全国の男性から「就職力が高そう」と票を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月25日
調査対象全国の男性
有効回答数1053票
advertisement

【男性に聞いた】就職力が高そうな「東京都の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:明治大学

画像:PIXTA

 第5位は「明治大学」でした。1881年に開校した明治法律学校をルーツする大学で、1903年に明治大学に改称しました。建学の精神として「権利自由、独立自治」を掲げ、「『個』を強くする大学」という理念を持っています。

 明治大学は手厚いキャリアサポートを行っており、2022年度からは就業体験プログラム「Meiji Job Trial」を実施。事前研修と就業体験を行い、その後に「振り返り面談」を行うことで、自身のキャリアを意識できるようにしています。このプログラムに参加すれば、学生生活の中で自分がどのように成長できるか、どんな挑戦をするべきかを考えやすくなるでしょう。

advertisement

第4位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第4位は「青山学院大学」でした。米国の宣教師たちが創設した3つの学校を源流とし、1949年に新制大学として開設された源流とするキリスト教系の大学。「地の塩、世の光(あなたはかけがえのない存在だ)」をスクールモットーとしています。

 青山学院大学では、入学式直後に行われる「新入生オリエンテーション」から卒業後の進路について考える機会を提供し、2年次には「キャリアガイダンス」「プレ就職ガイダンス」を実施。3年次には対面・オンラインのハイブリッド形式で「進路・就職ガイダンス」を行うなど、段階的なキャリア教育を行っています。また、Uターン、Iターン地方就職志望者のために「UIJターン就職ガイダンス」なども実施するなど、さまざまなニーズに応えているのも魅力です。

advertisement

第3位:上智大学

画像:PIXTA

 第3位は「上智大学」でした。カトリック修道会であるイエズス会の働きかけによって1913年に設立されたキリスト教系の大学です。「他者のために、他者とともに」を教育精神とし、それを実践できる人材の育成を使命としています。

 そんな上智大学では、「自分をつくる、可能性を広げる」「未来の自分を思い描く」「目標に向かって行動を起こす」の3つのポイントから社会に出るための基礎づくりをサポート。豊富なガイダンスやセミナーを実施したり、国際派・留学経験者向けのキャリア支援を行ったりと、多様な視点からキャリア教育を行っています。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が江戸に開いた蘭学塾をルーツとする、東京都港区に本部を置く総合大学です。学び合い教え合い、共に成長する「半学半教」の気風のもと、問題の発見・検証・解決というプロセスを身に付け、自分の頭で考えることのできる人材の育成を目指しています。

 慶應義塾大学では個別の就職・進路相談やセミナーを実施。就職活動や進路選択に関する包括的な講義をはじめ、業界研究や議論のトレーニング、面接対策などを通し、学生の就職をサポートしています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は「早稲田大学」でした。1882年に開校した東京専門学校を前身とする、東京都新宿区に本部を置く大学です。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を建学の理念に掲げています。

 早稲田大学では学生が授業・課外活動を十分に満喫できる期間と環境を維持しながら、就職支援しているのが特徴。低学年生への進路ガイドや、企業・採用などの情報提供も実施しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング