「インスタントラーメンの需要が多い国・地域」ランキングTOP15! 1位は「中国・香港」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「世界ラーメン協会」は2024年WINA世界総需要データを基に、「インスタントラーメン世界総需要TOP15」を発表しました。

 日本で誕生したインスタントラーメンは、いまや世界中で食べられています。インスタントラーメンの需要が多い国はどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(出典元:世界ラーメン協会「インスタントラーメンの世界総需要TOP15」

advertisement

「インスタントラーメンの需要が多い国・地域」ランキングTOP15

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:インドネシア(145.4億食)

画像:写真AC

 第2位は、145.4億食の「インドネシア」でした。インドネシアでは汁麺タイプと焼きそばタイプの2種類が主流で、特に人気なのは同国の伝統料理にヒントを得て開発された「ミーゴレン」です。

 さらに、インドネシアには「ワルミンド」と呼ばれるインスタント麺の食堂が街中に点在しています。豊かな食文化と相まって、インスタント麺の需要が多い結果となりました。

advertisement

第1位:中国・香港(422.1億食)

画像:写真AC

 第1位は、422.1億食の「中国&香港」でした。中国では、ビーフベースのスープに五香粉といった独特な香辛料を加えた風味が人気。また、麺のバリエーションも豊富で、小麦麺だけでなく、ビーフンや春雨を使ったインスタントラーメンもあります。

 香港では、エビや海鮮を使ったシーフードスープが特に人気。他にもビーフやチキン、とんこつスープのインスタントラーメンもそろっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.