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第9位:チャーチ

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第9位:ジミーチュウ

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第9位:オーツカ

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第8位:コールハーン

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第6位:バリント

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第6位:ジョンロブ

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第5位:クリスチャン・ルブタン

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解説

 第5位には「クリスチャン・ルブタン」がランクイン。フランス人デザイナーのクリスチャン・ルブタンが立ち上げたファッションブランドで、一度見たら忘れられないようなレッドソールがトレードマークです。

 もう一つの特徴はスタッズデザイン。ビジネスシーンでレッドソールを印象付けるのもよし、スタッズデザインが目を引くスニーカーでデイリーシーンを彩るもよしと、デザインの幅の広いブランドとなっています。

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第4位:銀座ヨシノヤ

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解説

 第4位は「銀座ヨシノヤ」でした。1907年に銀座6丁目で創業した老舗靴専門店で、日本人の足に合う靴づくりを追求するブランドです。国内では珍しくなった手縫い靴を中心とした紳士靴や、パンプスをはじめとする女性向けの革靴を販売しています。

 そんな銀座ヨシノヤは、フィッティングにこだわるのが特徴。婦人靴には、「足長」「足囲」だけではなく「足幅」の要素も加えた「足型タイプ別サイズ表示」を採用し、自分に合った靴選びがしやすくなっています。

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第3位:サルヴァトーレ・フェラガモ

解説

 第3位は「サルヴァトーレ・フェラガモ」でした。イタリアのファッションデザイナーだったサルヴァトーレ・フェラガモさんが1927年、フィレンツェに自身の名前を冠したブランド店を創業。現在では、世界でも有数のラグジュアリーブランドに成長しました。

 洗練されたデザインと卓越した職人技が光る革靴で、上質な素材と細部へのこだわりが生む美しいシルエットが「かっこいい」と支持される理由かもしれません。

第2位:バリー

解説

 第2位は「バリー」でした。1851年にスイスで創業したブランドです。当初は家族経営のリボン工場としてスタートしました。そんなバリーは、スニーカーからブーツまで幅広い商品をラインアップ。伝統的な技法を守り丁寧な手作業で作られたローファーやモカシン、ドライビングシューズなどを提供しています。

第1位:リーガル

解説

 第1位は「リーガル」でした。1880年にアメリカで前身となる会社が創立され、1990年に日本製靴が商標権を取得して、リーガルコーポレーションとなりました。靴作りのこだわりはそのままに、時代の変化とともに程よくトレンドを取り入れたデザインやカラーなどを提案し続けています。

調査結果

順位ブランド名割合
1リーガル37.3%
2バリー6.7%
3サルヴァトーレ・フェラガモ4.4%
4銀座ヨシノヤ4.0%
5クリスチャン・ルブタン3.1%
6ジョンロブ2.7%
バリント2.7%
8コールハーン2.2%
9オーツカ1.8%
ジミーチュウ1.8%
チャーチ1.8%
12アントニオ・パオーネ1.3%
ジョンストン&マーフィー1.3%
スコッチグレイン1.3%
デュカル1.3%
ドクター・マーチン1.3%
ハルタ1.3%
マーク・マクナイリー1.3%
三陽山長1.3%
その他20.9%

調査概要

アンケート実施日2024年1月18日
調査対象全国の60代
有効回答数225票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

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