牛丼はもう高級品? 10年前は「並盛200円台」 大手3社の値上げの歴史

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 「すき家」は11月22日午前9時から、牛丼メニューを中心に商品の価格改定を行うことを発表しました。牛丼並盛はそれまでの430円から450円に、牛丼大盛は630円から650円に値上がりとなっています。

 かつては200円台で販売されていたこともあり、「デフレの申し子」とも呼ばれた牛丼。一方で当時より、過剰なコストカットによる問題点も指摘されてきました。現在では、原材料費や人件費、光熱費の上昇に合わせた値上げを大手3社は行っています。

 そこで今回は、松屋・吉野家・すき家の大手3社が値下げで競い合っていた2012年ごろを起点に、現在までの牛丼価格の変遷を見ていきましょう。

※価格はすべて税込表示です(税抜と記載があるものを除く)

出展:Amazon.co.jp
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松屋:プレミアム牛めしで低価格路線から大きく舵切

 松屋は2012年1月より、牛めし並盛をそれまでの320円から280円に値下げしました。これが松屋の最低価格(キャンペーン時等を除く)となります。その後2年間その価格を守り続けますが、消費税率が5%から8%に引き上げられた2014年4月に、290円に価格改定となりました。

 同年7月に松屋は印象的なメニュー改定を行います。チルド肉を使用した「プレミアム牛めし」(並盛380円)を投入したのです。新メニューという位置づけではありましたが、「プレミアム牛めし」実施店舗では通常の牛めしは販売されないことになったため、事実上の値上げとして消費者には映りました。

 その後2021年には「プレミアム牛めし」に一本化し、価格はすべての店舗で並盛380円に統一されました。その後も2023年3月に20円、2024年7月に30円の値上げを行い、現在の並盛430円という値段になっています。

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吉野家:テイクアウト価格でお得感?

 一方、吉野家は他社より少し遅れて低価格路線に追随しました。牛丼並盛200円台を付けたのは2013年4月になってからで、その時の価格は280円でした。1年後、松屋と同様に消費税増税のタイミングで値上げを実施。並盛300円になります。さらに同年12月には380円となりました。

 2019年10月には消費税増税と軽減税率が全国的に施行されました。テイクアウトと店内飲食を同一価格とした他2社と違い、吉野家では軽減税率に合わせてそれぞれ異なる価格を適用。テイクアウトを並盛380円としたため、店内飲食では387円に。その後もこの「W価格」を保ったまま、2021年~2024年まで小幅ずつの改定を続け、現在の牛丼並盛の価格は店内飲食:498円・テイクアウト:489円となっています。

出典:Amazon.co.jp
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すき家:増税に合わせて値下げという思い切った戦略

 すき家はほか2社と異なり、2009年と早い段階から並盛290円という低価格で牛丼を提供していました。当時を知る人にとってはリーズナブルな牛丼といえば「すき家」というイメージがあったのではないでしょうか。

 しかし、その後は他社も価格競争に参入。それに対応する形で、270円へとさらなる牛丼の値下げを行いました。その日取りはなんと消費税増税となる2014年4月1日。他2社が増税を機に値上げをしたタイミングでのことで、大きなインパクトを与えました。

 しかしその後は値上げに転じていきます。わずか4カ月後の2014年8月には291円に、2015年4月には「牛丼NEW VALUE」と銘打って肉を増量しつつ380円に価格を再設定しました。2020年代に入ってからは2021年12月に400円。2024年4月に430円。そして今回2024年11月に450円となりました。2024年4月には同時に深夜料金も導入されています。

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上がり続ける価格 牛丼はもう高級品?

 これまで、各社の牛丼並盛の価格の変遷を見てきました。現在でも日用品やエネルギーの価格は上がり続けており、今後も牛丼は値上げが続くことが予想されます。一杯500円を超えるのも、そう遠い話ではないかもしれません。

 現状でも卵やみそ汁、サラダや漬物といったサイドメニューを加えて、バランスのいい昼食にしようと思うと1000円を超えてしまうこともしばしばです。昔から庶民の味方というイメージが強かった牛丼ですが、最近は「トッピングやサイドメニューは控えておこうかな」とためらってしまう人もいるのではないでしょうか。

※価格はすべて税込(吉野家は店内飲食の価格を使用)

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