「SUV・クロカン」の燃費ランキングTOP10! 1位は同率で「トヨタ ライズ」「ダイハツ ロッキー」「スバル レックス」【2024年11月・カーセンサー調べ】
リクルートが企画・制作する中古車情報メディア「カーセンサー」では、中古車の人気車種・最近発売されたモデルなどのランキングをボディタイプ別に紹介しています。本記事ではその中から「SUV・クロカンの燃費ランキング」(2024年11月25日時点)を紹介していきます。
SUV・クロカンの中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net)
第1位:トヨタ ライズ
第1位は同率で3車種が並びました。1つ目は「トヨタ ライズ」でした。5ナンバーサイズながら堂々とした存在感と、確かな走行性が人気の本車種は、ダイハツロッキーの兄弟車としてOEM供給を受けて販売しています。ガソリンエンジンである「X」「G」「Z」のほかに、ハイブリッドの「Z」「G」がラインアップされています。4WDはガソリン車のみ。荷室容量は396リットルもあり、シートアレンジでさまざまなものを収納できます。予防安全機能「スマートアシスト」、死角領域を走る車を検知する「ブラインドスポットモニター」、後方を横切る車を検知する「リヤクロストラフィックアラート」など、さまざま安全機能が搭載されています。
環境対策エンジン | H30年基準 ☆☆☆☆ |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 |
R12年度燃費基準75%達成車
R12年度燃費基準達成車 |
WLTCモード |
17.4~28.0km/L
└市街地:13.3~29.6km/L └郊外:18.7~30.2km/L └高速:18.9~26.1km/L |
最高出力 | 82~98ps |
駆動方式 | FF/4WD |
JC08モード | 21.2~34.8km/L |
排気量 | 996~1196cc |
10.15モード | -km/L |
第1位:ダイハツ ロッキー
第1位の2つ目は「ダイハツ ロッキー」でした。本格的な悪路走行もできるポテンシャルを持った車種として1990年に初代が登場。1997年に国内販売終了していましたが、2019年にコンパクトSUVとして復活しました。2021年にはガソリンエンジンモデルに加え、コンパクトSUVクラストップレベルの低燃費性能を実現したハイブリッドモデル「X HEV」や「プレミアム G HEV」も新たに追加。予防安全機能「スマートアシスト」や運転をサポートする「スマートアシストプラス」、死角領域を走る車を検知する「ブラインドスポットモニター」など安全機能が搭載されています。
環境対策エンジン | H30年基準 ☆☆☆☆ |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 | R12年度燃費基準達成車 |
WLTCモード |
17.4~28.0km/L
└市街地:13.3~29.6km/L └郊外:18.7~30.2km/L └高速:18.9~26.1km/L |
最高出力 | 87~98ps |
駆動方式 | FF/4WD |
JC08モード | 21.2~34.8km/L |
排気量 | 996~1196cc |
10.15モード | -km/L |
第1位:スバル レックス
第1位の3つ目は「スバル レックス」でした。1989~1991年まで生産されていたレックスが、ダイハツロッキーのOEMモデルとして、2022年にSUBARU初の小型クロスオーバーSUV「レックス」として復活。現行モデルは4月下旬に生産終了予定となっていますが、高い燃費性能と安全性能を持つ車として知られており、予防安全機能「スマートアシスト」や、死角領域を走る車を検知する「ブラインドスポットモニター」、後方を横切る車を検知し、バックでの出庫時の安全性を高める「リヤクロストラフィックアラート」など豊富な安全機能が搭載されています。
環境対策エンジン | H30年基準 ☆☆☆☆ |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 | R12年度燃費基準75%達成車 |
WLTCモード |
20.7km/L
└市街地:15.9km/L └郊外:21.9km/L └高速:22.9km/L |
最高出力 | 87ps |
駆動方式 | FF |
JC08モード | 23.6~24.6km/L |
排気量 | 1196cc |
10.15モード | -km/L |
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
「SUV・クロカン」の燃費ランキング!
第10位:スズキ SX4 S-CROSS
環境対策エンジン | H17年基準 ☆☆☆☆ |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 | – |
WLTCモード | -km/L |
最高出力 | 117ps |
駆動方式 | FF/4WD |
JC08モード | 15.2~18.2km/L |
排気量 | 1586cc |
10.15モード | -km/L |
第9位:プジョー SUV 2008
環境対策エンジン | H30年基準 ☆☆☆☆ |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 | – |
WLTCモード |
17.1~20.8km/L
└市街地:12.5~16.8km/L └郊外:17.2~20.2km/L └高速:20.2~23.6km/L |
最高出力 | 130ps |
駆動方式 | FF |
JC08モード | 19.2~22.3km/L |
排気量 | 1199~1498cc |
10.15モード | -km/L |
第8位:フォルクスワーゲン T-Cross
環境対策エンジン | – |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 | – |
WLTCモード |
16.9~17.0km/L
└市街地:13.2~13.5km/L └郊外:17.1~17.2km/L └高速:19.0~19.1km/L |
最高出力 | 116ps |
駆動方式 | FF |
JC08モード | 19.0~19.3km/L |
排気量 | 999cc |
10.15モード | -km/L |
第7位:アウディ Q2
環境対策エンジン | – |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 | – |
WLTCモード |
15.8~17.8km/L
└市街地:12.2~13.8km/L └郊外:15.8~17.7km/L └高速:17.7~20.3km/L |
最高出力 | 116~150ps |
駆動方式 | FF |
JC08モード | 17.0~19.8km/L |
排気量 | 999~1968cc |
10.15モード | -km/L |
第6位:シトロエン C3エアクロスSUV
環境対策エンジン | H30年基準 ☆☆☆☆ |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 | – |
WLTCモード |
14.7~21.3km/L
└市街地:11.6~18.0km/L └郊外:15.0~21.3km/L └高速:16.4~23.2km/L |
最高出力 | 110~130ps |
駆動方式 | FF |
JC08モード | 16.4~19.9km/L |
排気量 | 1199~1498cc |
10.15モード | -km/L |
第5位:DSオートモビル DS3クロスバック
環境対策エンジン | H30年基準 ☆☆☆☆ |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 | – |
WLTCモード |
15.9~21.0km/L
└市街地:12.8~17.8km/L └郊外:15.8~20.9km/L └高速:12.8~23.5km/L |
最高出力 | 130~155ps |
駆動方式 | FF |
JC08モード | 16.9~20.9km/L |
排気量 | 1199~1498cc |
10.15モード | -km/L |
第4位:ホンダ ヴェゼル
環境対策エンジン |
H30年基準 ☆☆☆☆
H30年基準 ☆☆☆☆☆ |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 |
R12年度燃費基準達成車
R12年度燃費基準85%達成車 |
WLTCモード |
15.0~26.0km/L
└市街地:11.5~28.2km/L └郊外:15.8~27.1km/L └高速:16.7~24.9km/L |
最高出力 | 106~118ps |
駆動方式 | FF/4WD |
JC08モード | 26.4~30.4km/L |
排気量 | 1496cc |
10.15モード | -km/L |
第1位:トヨタ ライズ
第1位は同率で3車種が並びました。1つ目は「トヨタ ライズ」でした。5ナンバーサイズながら堂々とした存在感と、確かな走行性が人気の本車種は、ダイハツロッキーの兄弟車としてOEM供給を受けて販売しています。ガソリンエンジンである「X」「G」「Z」のほかに、ハイブリッドの「Z」「G」がラインアップされています。4WDはガソリン車のみ。荷室容量は396リットルもあり、シートアレンジでさまざまなものを収納できます。予防安全機能「スマートアシスト」、死角領域を走る車を検知する「ブラインドスポットモニター」、後方を横切る車を検知する「リヤクロストラフィックアラート」など、さまざま安全機能が搭載されています。
環境対策エンジン | H30年基準 ☆☆☆☆ |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 |
R12年度燃費基準75%達成車
R12年度燃費基準達成車 |
WLTCモード |
17.4~28.0km/L
└市街地:13.3~29.6km/L └郊外:18.7~30.2km/L └高速:18.9~26.1km/L |
最高出力 | 82~98ps |
駆動方式 | FF/4WD |
JC08モード | 21.2~34.8km/L |
排気量 | 996~1196cc |
10.15モード | -km/L |
第1位:ダイハツ ロッキー
第1位の2つ目は「ダイハツ ロッキー」でした。本格的な悪路走行もできるポテンシャルを持った車種として1990年に初代が登場。1997年に国内販売終了していましたが、2019年にコンパクトSUVとして復活しました。2021年にはガソリンエンジンモデルに加え、コンパクトSUVクラストップレベルの低燃費性能を実現したハイブリッドモデル「X HEV」や「プレミアム G HEV」も新たに追加。予防安全機能「スマートアシスト」や運転をサポートする「スマートアシストプラス」、死角領域を走る車を検知する「ブラインドスポットモニター」など安全機能が搭載されています。
環境対策エンジン | H30年基準 ☆☆☆☆ |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 | R12年度燃費基準達成車 |
WLTCモード |
17.4~28.0km/L
└市街地:13.3~29.6km/L └郊外:18.7~30.2km/L └高速:18.9~26.1km/L |
最高出力 | 87~98ps |
駆動方式 | FF/4WD |
JC08モード | 21.2~34.8km/L |
排気量 | 996~1196cc |
10.15モード | -km/L |
第1位:スバル レックス
第1位の3つ目は「スバル レックス」でした。1989~1991年まで生産されていたレックスが、ダイハツロッキーのOEMモデルとして、2022年にSUBARU初の小型クロスオーバーSUV「レックス」として復活。現行モデルは4月下旬に生産終了予定となっていますが、高い燃費性能と安全性能を持つ車として知られており、予防安全機能「スマートアシスト」や、死角領域を走る車を検知する「ブラインドスポットモニター」、後方を横切る車を検知し、バックでの出庫時の安全性を高める「リヤクロストラフィックアラート」など豊富な安全機能が搭載されています。
環境対策エンジン | H30年基準 ☆☆☆☆ |
乗車定員 | 5名 |
燃費基準達成 | R12年度燃費基準75%達成車 |
WLTCモード |
20.7km/L
└市街地:15.9km/L └郊外:21.9km/L └高速:22.9km/L |
最高出力 | 87ps |
駆動方式 | FF |
JC08モード | 23.6~24.6km/L |
排気量 | 1196cc |
10.15モード | -km/L |
出典元:カーセンサー