ねとらぼ

第9位:アラウ.

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第7位:ラボン

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第7位:IROKA

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第6位:さらさ

出典:Amazon.co.jp

第5位:ファーファ

出典:Amazon.co.jp

第4位:ダウニー

出典:Amazon.co.jp

第3位:ソフラン

出典:Amazon.co.jp

第2位:ハミング

出典:Amazon.co.jp

解説

 第2位は「ハミング」で、得票率は18.5%でした。1962年に日本で初の柔軟剤として「花王ソフター」が登場し、1966年に現在の商品名へと改称されました。

 そんなハミングは、英語の「Humming」から商品名をとっており、洗たく物が干しあがった時の爽快感を表現しています。現在は「ハミング消臭実感」シリーズや「ハミングフレア」シリーズ、「ハミング素肌おもい」シリーズなどをラインアップ。防臭効果や、静電気を防止し花粉をブロックする効果なども期待できます。

第1位:レノア

出典:Amazon.co.jp

解説

 第1位は「レノア」で、得票率は32.0%でした。2004年から販売されている柔軟剤で、防臭効果を取り入れたことで高い人気を誇る商品です。

 そんなレノアは現在、「レノア超消臭1WEEK」シリーズや「レノアハピネス夢ふわタッチ」シリーズ、「レノアリセットセラム」シリーズなどを展開。中でも「レノアハピネス夢ふわタッチ」は、5つ星ホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」も推奨する、なめらかな肌触りが特徴となっています。

調査結果

順位商品名割合
1レノア32.0%
2ハミング18.5%
3ソフラン15.5%
4ダウニー9.5%
5ファーファ4.0%
6さらさ3.5%
7IROKA3.0%
ラボン3.0%
9アラウ.2.5%
10ランドリン1.5%
レプリカノーツ1.5%
12エコベール1.0%
ジェラート ピケ1.0%
ジョンズブレンド1.0%
シロ1.0%
16ガーネッシュ0.5%
パックス0.5%
ファンスラグジュアリー0.5%

調査概要

アンケート実施日2024年6月12日
調査対象全国の40代
有効回答数200票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.