「神奈川県の神奈川淡麗系の名店」5選! あなたが一番好きな店はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 神奈川県で有名なラーメンといえば、こってりした豚骨スープが特徴の家系ラーメンを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。一方、家系ラーメンとは正反対のさっぱりとした透明度の高い清湯スープが特徴の神奈川淡麗系も根強い人気を集めており、さまざまな名店が県内に所在しています。そこで今回は「神奈川県の神奈川淡麗系の名店」というテーマについて考えてみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「神奈川県の神奈川淡麗系の名店」5選

画像はイメージです(画像:PIXTA

 神奈川淡麗系を語るうえで外せないのが、元祖と呼ばれている「くじら軒」(センター北)。1996年創業の同店は、後に続く神奈川淡麗系のお店に影響を与えたともいわれています。基本メニューは「らーめん(薄口醤油)」「支那そば(濃口醤油)」「塩らーめん」の三つ。一番人気の「パーコー麺(薄口・濃口醤油)」は、透明ですっきりとした味わいのスープに中細ストレート麺、片栗粉をまぶして揚げた豚肩ロースがトッピングされている一杯です。

 2021年にリニューアルオープンし、変わらず人気を集め続けている「流星軒」(吉野町)も欠かせません。同店のラーメンは、香り豊かな醤油と鴨や魚介のうまみが溶け出したスープに、中太麺が絡む一杯。醤油のほか塩も提供しており、また限定メニューも豊富にラインアップされています。

 このほかにも、閉店と復活を繰り返した人気店「自家製麺 カミカゼ」(戸塚)や東京の名店で修行した店主が営む「支那蕎麦屋 藤花」(鴨居)、注射器で提供される味変アイテムが特徴的な「らあめん 夢」(東神奈川)など、まだまだある神奈川淡麗系の名店。あなたが一番好きな店はどこですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】元祖は外せない!
【名前欄くじら軒

 編集部が選んだ「神奈川県の神奈川淡麗系の名店」5選は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング