メディア
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:森ビル

画像は「森ビル」より引用
advertisement

第4位:損害保険ジャパン

画像は「損保ジャパン」より引用
advertisement

第3位:三井住友海上火災保険

画像は「三井住友海上火災保険」より引用
advertisement

解説

 第3位は「三井住友海上火災保険」。得点数は1045ポイントでした。

 21年卒春と22年卒夏の調査では6位につけており、3位ランクアップ。文系男子の調査でも3位となっており、文系からは男女問わず人気が高いことがうかがえます。

advertisement

第2位:伊藤忠商事

画像は「伊藤忠商事」より引用
advertisement

解説

 第2位は「伊藤忠商事」で、得点数は1134ポイントでした。なお、21年卒春の調査では2位、22年卒夏の調査では1位となっていました。

 「5大商社」と称される総合商社のなかでは、「伊藤忠商事」のほか12位に「丸紅」、13位に「三菱商事」がTOP20にランクイン。また7位には「双日」が入るなど、総合商社の人気はいまだ根強いようです。

advertisement

第1位:東京海上日動火災保険

画像は「東京海上日動火災保険」より引用
advertisement

解説

 そして第1位は「東京海上日動火災保険」。得点数は1347ポイントで、21年卒春の調査では1位、22年卒夏の調査では2位でした。

 3位には「三井住友海上火災保険」、4位には「損害保険ジャパン」と、文系男子と同様「メガ損保」と呼ばれる3社が揃う結果に。9位には「三井住友銀行」がランクインし、保険や金融業の人気は高いようです。

 この背景として、文系女子は「女性が長く安心して働ける環境が整っており、実際にその制度を活用できるのか」を重視する傾向にあることが考えられます。「東京海上日動火災保険」では全社員の半数を女性が占めるほか、常務執行役員を含めた女性執行役員が3人いるという実績もあり、特に人気が高くなっているのかもしれません。

advertisement

ダイヤモンド就職先人気企業ランキング 文系女子TOP20

advertisement

調査概要

調査期間2020年11月27日~2021年3月22日
調査対象ダイヤモンド就活ナビ2022に会員登録している、就職活動中の大学3年生と大学院1年生
有効回答数5637人

(出典元:ダイヤモンド・ヒューマンリソース

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.