【女子高生が選ぶ】「2024年トレンド大賞」ランキングTOP10! 第1位は「FRUITS ZIPPER」【2024年最新調査結果】
Z世代に特化した企画・コンサルティングを提供するseamint.は、渋谷女子インターナショナルスクールとseamint.が運用する自社SNSを通した独自リサーチ結果をもとに、「2024年トレンド大賞」「2025年トレンド予測」を発表。
本記事ではその中から「2024年トレンド大賞」を紹介します。音楽や食べ物、フレーズなど、2024年もさまざまなブームがありましたが、Z世代の女子高生から特に注目を集めたものは何だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!
調査概要
調査時期 | 2024年12月 |
---|---|
調査方法 | 渋谷女子インターナショナルスクールの生徒への定性調査と任意回答のSNSによるアンケート調査 |
有効回答数 | 400人 |
(出典元:seamint.|【女子高生が選ぶ!Z世代の2024年トレンド大賞&2025年トレンド予測】「Y2K」「アサイーボウル」「CUTIE STREET」などがランクイン!)
当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
【女子高生が選ぶ】「2024年トレンド大賞」ランキングTOP10!
第2位:アサイーボウル
第2位は「アサイーボウル」でした!
栄養価が高く「スーパーフード」とも称される果実・アサイーに、バナナなどの果物やグラノーラなどを盛り合わせた「アサイーボウル」。ハワイで人気のグルメとして2010年代前半に大ブームを巻き起こしたアサイーボウルですが、2024年には手軽に楽しめる“美容フード”として再び注目を集めました。
ブームに伴い、渋谷や原宿にはアサイーボウル専門店が続々と登場。渋谷女子インターナショナルスクールは学校が渋谷にあることから、アサイーを休み時間に食べる学生も多くみられたようです。
第1位:FRUITS ZIPPER
そして第1位は「FRUITS ZIPPER」でした!
「原宿から世界へ」をコンセプトに掲げたASOBISYSTEM(アソビシステム)のアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」より、2022年4月にデビューした7人組アイドルグループ。シングル「わたしの一番かわいいところ」は、TikTokを中心に話題となり、TikTok総再生回数15億回超えの大ヒットに。自己肯定感を高める歌詞とキュートな振り付けがポイントで、SNSではダンス動画が多数アップされました。
初の日本武道館でのワンマンライブを成功させるなど、飛躍の年となった2024年。2025年6月にはさいたまスーパーアリーナでのライブも決定しているとのことで、まだまだこの勢いは続きそうですね!
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
第10位:界隈
第9位:氷タンフル
第8位:シャインマスカットボンボン
第7位:バレエコア
第6位:猫ミーム
第5位:焼きポンデリング
第4位:Number_i
第3位:Y2K
第2位:アサイーボウル
第1位:FRUITS ZIPPER
調査概要
調査時期 | 2024年12月 |
---|---|
調査方法 | 渋谷女子インターナショナルスクールの生徒への定性調査と任意回答のSNSによるアンケート調査 |
有効回答数 | 400人 |
(出典元:seamint.|【女子高生が選ぶ!Z世代の2024年トレンド大賞&2025年トレンド予測】「Y2K」「アサイーボウル」「CUTIE STREET」などがランクイン!)
参考
- 【中町綾】原宿にアサイーボウルの店をオープン!!店内は?価格や味は?(モデルプレス)
- 【超最新】10万人が選ぶ東京アサイーボウル5選【表参道・渋谷カフェが人気】(SACYA)
- 「客単価2000円超」”令和のアサイーブーム”の実態(東洋経済オンライン)
- いま再び「アサイーボウル」が流行している…背景にあった、意外な「韓国文化」からの影響(現代ビジネス)
- アサイーボウルで貧血対策 再注目のスーパーフード「アサイー」をおさらい(Sweeten the Future)
- FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)人気曲ランキング!ふるっぱーのおすすめ曲は?(みんなのランキング)
- FRUITS ZIPPER、TikTokで2億回再生を超えた「わたしの一番かわいいところ」ミュージックビデオを公開(スパイス)
- FRUITS ZIPPER、来年6月にさいたまスーパーアリーナ公演決定(OTOTOY)
- FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)が2025年の抱負を語る! 【WEB限定ソロカット公開】BAILA2・3月合併号の撮影こぼれ話(BAILA)
- FRUITS ZIPPER、アイドルの夢を背負って立った武道館2DAYS 脱・新人の3年目へ(音楽ナタリー)
- 9億回再生のFRUITS ZIPPER“緩く”快進撃「円陣組んだり気合いを入れたりしません」(ENCOUNT)
当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。