第9位:幸手
第9位:加須
第9位:上尾
第9位:東松山
第9位:長瀞
第7位:三郷
第7位:朝霞
第5位:鴻巣
第5位:狭山
第4位:秩父
第2位:草加
解説
第2位には同率で2つの地名が選ばれました。1つ目は「草加」です。草加市は埼玉県の南東部に位置し、東京都足立区と隣接しています。都心部に近い立地で、江戸時代から日光街道の宿場町として発展してきました。
草加発祥の名物として知られているのが「草加せんべい」。日光街道の宿場「草加宿」で茶店を開いていた女性が、団子をつぶして焼いたものを商品として売り出したのがルーツといわれています。
第2位:嵐山
解説
同率の第2位は「嵐山」でした。嵐山(らんざん)は埼玉県の中央部に位置する町です。嵐山という町名は、日本初の林学者である本多静六が町内の渓谷を訪れ、京都の嵐山(あらしやま)を想起させる景観にちなんで「武蔵嵐山」と名付けたことに由来しています。
そんな町名発祥の地である武蔵嵐山渓谷は、起伏に富んだ地形が特徴で、槻川の清流や岩畳が作り出す美しい自然の風景が魅力です。
第1位:久喜
解説
第1位は、「久喜」でした。埼玉県の北東部に位置する久喜市は、2010年の市町合併により誕生しました。関東最大級といわれる山車を回転させ街を練り歩く「久喜提灯祭り・天王様」が知られています。
市内の「久喜駅」には東武伊勢崎線とJR宇都宮線の2路線が乗り入れており、大宮駅や東京方面へのアクセスが良好。また、車移動の際には東北自動車道の久喜インターチェンジも利用でき、交通利便性が高いのが特徴です。