【40代男性が選ぶ】ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「和歌山県の地名」ランキングTOP27! 第1位は「白浜」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
0
Home

 車両の識別や、所有者の特定を目的に作られたナンバープレート。記載されている地名は、該当する地域をイメージさせるだけでなく、車や所有者の個性を表す重要な要素にもなっています。

 そこで、ねとらぼでは2024年8月31日~9月7日にかけて、「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う『和歌山県の地名』は?」というアンケートを実施しました。

 本記事では投票いただいたなかから、「40代男性」と回答した人の150票をもとにした結果を紹介します。どの地名が上位にランクインしているのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年8月31日~9月7日
有効回答数150票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「和歌山県の地名」は?
advertisement

【40代男性が選ぶ】ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「和歌山県の地名」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:高野

 第2位は、得票率10.0%の「高野」でした。

 和歌山県の北東部に位置する高野町(こうやちょう)は、高野山真言宗の聖地として知られるエリアです。美しい自然環境と、貴重な文化財や建造物が調和しているほか、子育てにも注力。2004年7月には「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録され、観光地としても高い人気を誇っています。

 1889年の市町村制によって高野村が誕生。1928年には町制を施行し、高野町となりました。高野山に深く関わりのあるエリアであるため、荘厳で神聖なイメージのあるところも、支持を集めた理由かもしれませんね。

第1位:白浜

 第1位は、得票率16.0%の「白浜」でした。

 和歌山県の南部に位置する白浜町は、豊かな自然環境に加え、日本三古湯のひとつ「白浜温泉」を有するエリアです。南紀白浜空港が利用でき、東京国際空港から約60分と首都圏からの交通アクセスも良好。国の名勝「三段壁」や「千畳敷」をはじめ、動物園や水族館が融合したテーマパーク「アドベンチャーワールド」など、観光名所も点在しています。

 年間約60万人が訪れる関西屈指の美しいビーチ「白良浜」は、環境省の「快水浴場百選」にも選出。さらさらとした手触りが特徴の白砂の浜が、約620メートルにわたって続いていて、これが「白浜」の地名の由来となっています。美しい浜辺や、さわやかな夏のイメージなども支持を集めたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.