【男性が選ぶ】ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「栃木県の地名」ランキングTOP21! 第1位は「足利」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
0
Home

 栃木県では、2025年1月時点で「宇都宮」「那須」「とちぎ」の3種類のナンバープレートが使用されています。また2025年5月からは、新たなご当地ナンバーとして「日光」が追加される予定です。このほかにも、ナンバープレートにしてほしい地名があるという人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼでは、2024年6月11日~6月18日の期間に、「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う栃木県の地名は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回の記事では、寄せられた投票のうち、男性からの回答を抽出したランキングを紹介します。多くの男性から「ナンバープレートにしたらかっこいい」と思われている栃木県の地名はどこだったのでしょうか? ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年6月11日~6月18日
有効回答数344票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う栃木県の地名は?
advertisement

【男性が選ぶ】ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「栃木県の地名」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:さくら

 第2位は「さくら」でした。栃木県の県庁所在地である宇都宮市から見て北側に位置する「さくら市」は、この地域で親しまれてきた桜を市名の由来として、2005年に誕生しました。

 古くは城下町・宿場町として栄えた歴史があり、「日本三大美肌の湯」と称される「喜連川温泉」を有するなど、観光地としても魅力的なエリアです。日本文化の象徴のひとつとして親しまれる桜をイメージさせるところも、支持を集めた要因かもしれません。

第1位:足利

 第1位は「足利」でした。栃木県南西部に位置する「足利市」は、室町幕府を開いた足利氏の発祥の地としても知られる地域です。市内には、国宝に指定されている「足利氏宅跡(鑁阿寺)」など、歴史的に貴重な寺社が点在しています。

 古くは「織物のまち」としても栄えた足利市は、日本最古の学校として知られる「足利学校」や、春の大藤が見どころの「あしかがフラワーパーク」などもあり、歴史と自然の奥深さを堪能できるエリアです。やはり足利将軍家のイメージも「かっこいい」という支持につながっているのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング