第10位:バーグマン400/スズキ
項目 | スペック |
シリーズ | バーグマン |
排気量 | 399cc |
燃費 | 27.2km/L(60km/h)2名乗車時 |
最高出力 | 29ps / 6,300rpm |
最大トルク | 3.6kgf / 4,900rpm |
全長 x 全高 x 全幅 | 2235mm x 1350mm x 765mm |
シート高 | 755mm |
ウェビック バイク選び価格帯 | 58.8万円 ~ 89.54万円 |
第9位:トリシティ 155/ヤマハ
項目 | スペック |
シリーズ | トリシティ |
排気量 | 155cc |
燃費 | 43.6km/L(60km/h) 2名乗車時 |
最高出力 | 15ps/8,000r/pm |
最大トルク | 1.4kgf・m/6,500rmin |
全長 x 全高 x 全幅 | 1995mm x 1215mm x 750mm |
シート高 | 770mm |
ウェビック バイク選び価格帯 | 22.98万円 ~ 56.65万円 |
第8位:TMAX560/ヤマハ
項目 | スペック |
シリーズ | MAX |
排気量 | 561cc |
燃費 | 26.0km/L(60km/h) 2名乗車時 |
最高出力 | 48ps / 7,000r/min |
最大トルク | 5.6kgf・m / 5,250r/min |
全長 x 全高 x 全幅 | 2195mm x 1415mm x 780mm |
シート高 | 800mm |
ウェビック バイク選び価格帯 | 125.4万円 ~ 164.45万円 |
第7位:NMAX 155/ヤマハ
項目 | スペック |
シリーズ | MAX |
排気量 | 155cc |
燃費 | 50.1km/L(60km/h) 2名乗車時 国土交通省届出値定地燃費値 |
最高出力 | 15ps/8,000rpm |
最大トルク | 1.4kgf・m/6,500rpm |
全長 x 全高 x 全幅 | 1935mm x 1160mm x 740mm |
シート高 | 765mm |
ウェビック バイク選び価格帯 | 23.8万円 ~ 42.35万円 |
第6位:X FORCE/ヤマハ
項目 | スペック |
シリーズ | – |
排気量 | 155cc |
燃費 | 48.1km/L 2名乗車時 |
最高出力 | 15PS/8,000r/min |
最大トルク | 1.4kgf・m/6,500r/min |
全長 x 全高 x 全幅 | 1895mm x 1120mm x 760mm |
シート高 | 815mm |
ウェビック バイク選び価格帯 | 28.3万円 ~ 43.56万円 |
第5位:フォルツァ/ホンダ
項目 | スペック |
シリーズ | – |
排気量 | 249cc |
燃費 | 32.0(クラス2-2)<1名乗車時> |
最高出力 | 23PS/7,750rpm |
最大トルク | 2.4kgf・m/6,250rpm |
全長 x 全高 x 全幅 | 2145mm x 1360mm x 750mm |
シート高 | 780mm |
ウェビック バイク選び価格帯 | 18万円 ~ 78.1万円 |
第4位:XMAX 250/ヤマハ
項目 | スペック |
シリーズ | MAX |
排気量 | 249cc |
燃費 | 41.1 |
最高出力 | 23ps/7,000r/min |
最大トルク | 2.4kgf・m/5,500r/min |
全長 x 全高 x 全幅 | 2180mm x 1410mm x 795mm |
シート高 | 795mm |
ウェビック バイク選び価格帯 | 37.98万円 ~ 76万円 |
第3位:ADV160/ホンダ
項目 | スペック |
シリーズ | ADV |
排気量 | 156cc |
燃費 | 52.0km/h (60)〈2名乗車時〉国土交通省届出値: 定地燃費値 |
最高出力 | 16ps/8,500rpm |
最大トルク | 1.5kgf・m/6,500rpm |
全長 x 全高 x 全幅 | 1950mm x 1195mm x 760mm |
シート高 | 780mm |
ウェビック バイク選び価格帯 | 35.2万円 ~ 73.7万円 |
第2位:X-ADV/ホンダ
第2位は「X-ADV/ホンダ」でした。本田技研工業(ホンダ)が2017年から製造・販売しているバイクで、自動変速可能なATの操作性に、MTの伝達効率を組み合わせた「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」を搭載しているのが大きな特徴です。
その後、2021年にフルモデルチェンジがなされ、動力性能と利便性がさらに向上。ライダーをサポートする電子制御技術として「スロットルバイワイヤシステム(TBW)」を採用し、さまざまなシーンに応じて走行フィーリングを任意に選択できるライディングモードを搭載しています。
項目 | スペック |
シリーズ | ADV |
排気量 | 745cc |
燃費 | WMTCモード値:27.7(クラス 3-2)〈1名乗車時〉 |
最高出力 | 58ps/6,750rpm |
最大トルク | 7.0kgf・m/4,750rpm |
全長 x 全高 x 全幅 | 2200mm x 1340mm x 940mm |
シート高 | 790mm |
ウェビック バイク選び価格帯 | 90.9万円 ~ 209.8万円 |
第1位:PCX160/ホンダ
第1位は「PCX160/ホンダ」でした。2021年に発売された大型スクーターです。PCXをベースとしており、エンジン排気量が156ccへ拡大。力強く快適に走行できる点が魅力です。
そんなPCX160は、高出力と環境性能が両立された「eSP+」エンジンを搭載し、新設計のフレームや軽量化が図られたボディにより、取り回しやすく軽快なハンドリングを実現。また、ラゲッジボックスは30リットルの大容量を確保し、フロントインナーボックスにUSBソケットが用意されるなど、利便性も高められています。
項目 | スペック |
シリーズ | PCX |
排気量 | 156cc |
燃費 | 44.9(クラス 2-1)〈1名乗車時〉 |
最高出力 | 15.8/8,500 |
最大トルク | 1.5/6,500 |
全長 x 全高 x 全幅 | 1935mm x 1105mm x 740mm |
シート高 | 764mm |
ウェビック バイク選び価格帯 | 29.8万円 ~ 46.2万円 |