ねとらぼ

第3位:取手第一高校

advertisement

解説

 第3位は得票率9.4%の同率で2校が選ばれました。まずは「取手第一高校」です。取手市に位置する取手第一高校は、1922年に創立された取手町外一町六ヶ村組合立北総実修学校を前身とする県立の高校です。

 入学後に自分の進路や興味に応じて、系列・分野や科目を選択して学習できる総合学科を導入。「アカデミック」「プラクティカル」「インフォメーション」の三つの系列に、「文科系」「理科系」「メカニック」など合計五つの分野が用意されています。また、部活動でも剣道部やライフル射撃部など数多くの部が用意されていて、全国大会や関東大会などの大きな舞台で活躍しています。

advertisement

第3位:日立第一高校

advertisement

解説

 同率で「日立第一高校」も第3位にランクイン。日立市に位置する日立第一高校は、1927年に創立された茨城県立日立中学校を前身とする県立の高校です。2012年には中学校が併設され、中高一貫教育校となりました。

 日立第一高校では単位制を採用しているほか、「普通科」と「サイエンス科」の2学科を設置。文部科学省からSSHに指定されていて、「科学的思考力をもち、ディスカッションができるリーダーの育成」に取り組んでいます。大学の教員による模擬授業や、専門分野で活躍する社会人講師による講演など、進路・キャリア教育にも注力しています。

第2位:土浦第一高校

解説

 第2位は、得票率13.5%の「土浦第一高校」でした。土浦市に位置する土浦第一高校は、1897年に創立された茨城県尋常中学校土浦分校を前身とする県立の高校です。

 土浦第一高校では授業第一主義のもと、確立された学年指導体制で充実した個別指導を実践。知識伝達型授業に知識探究型授業を加えた、通称「土浦一高アクティブ・ラーニング型授業」を行っています。また、社会のグローバル化に対応するため、海外研修や課題探究プログラムなど、グローバル教育にも注力しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.