第2位:やさしい悪魔
advertisement
解説
第2位には2つの楽曲が並びました。一つ目は「やさしい悪魔」です。やさしい悪魔は、1977年に発売されたキャンディーズの13枚目のシングル。それまでの清楚でかわいらしいイメージを一新し、アン・ルイスさんがデザインした大胆な衣装や、特徴的な「デビルサイン」を取り入れた振り付けが話題となりました。
アイドルらしいかわいさに加え、色気や妖しさを感じさせる楽曲で、キャンディーズの「大人化計画」を象徴する作品の一つです。また、発売から長い年月を経ても、多くのアーティストにカバーされるなど、時代を超えて愛され続けています。
advertisement
第2位:哀愁のシンフォニー
advertisement
解説
同率第2位となった二つ目は「哀愁のシンフォニー」でした。哀愁のシンフォニーは、1976年に発売されたキャンディーズの12枚目のシングルです。これまでのアイドル路線から一転し、ムード漂う大人路線のバラードに挑戦した楽曲として話題を集めました。
印象的な「ダバダ、ダバダ~」という歌い出しや、サビの部分で3人が右手を差し出す振り付けが特徴的。コンサートでは、その振りに合わせてファンが紙テープを一斉に投げるのがお決まりとなり、コンサート会場が3色の紙テープで華やかに彩られる光景が定番となっていたそうです。


