【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2025/03/15 09:30(公開)

【東海地方在住者に聞いた】「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専」の中で楽しい学生生活を送れそうな大学ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2024年最新調査結果】

 大学選びのポイントは、学問はもちろん「学生生活の充実度」も大きな要素。特に大学受験を考える高校生にとっては、どの大学で楽しいキャンパスライフを送れそうかは気になるところです。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海地方在住者を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で楽しい学生生活を送れそうな大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東海地方在住者から「楽しい学校生活を送れそう」と思われたのはどの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象東海地方在住の男女
有効回答数150票
advertisement

【東海地方在住者に聞いた】「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専」の中で楽しい学生生活を送れそうな大学ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:慶應義塾大学

 第2位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が開いた「蘭学塾」を前身とする私立大学です。 「独立自尊」の精神を重んじ、実践的な学びを重視する「実学」の理念を掲げています。 在学生は自主性を大切にしながら、自らの興味を追求し、学問だけでなく多様な経験を積むことができる環境が整っています。​

 同大学は、グローバルな視点を持った人材の育成にも力を入れています。 世界340以上の大学と提携した留学プログラムが充実しており、研究提携や語学研修など、学生時代から世界とつながる機会が豊富です。 国際的な視野を広げたい人にとっても、ふさわしい環境といえるでしょう。​

 また、サークルやイベントが活発なのも慶應義塾大学の魅力です。 公認・非公認を含めて数百以上のサークルが存在し、スポーツ、文化、ボランティア活動など、さまざまな分野で活動が盛んです。 特に「三田祭」は、日本最大級の大学祭のひとつとして知られ、多くの学生が企画・運営に関わり、大いに盛り上がります。

第1位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第1位は「青山学院大学」でした。東京都渋谷区に本部を置く青山学院大学は、明治時代に設立された3つのキリスト教学校を源流とする歴史ある私立大学。渋谷区の「青山キャンパス」は、洗練された街・青山に位置し、都会的な雰囲気が特徴です。

 もうひとつの拠点である神奈川県相模原市の相模原キャンパスは、緑豊かな環境の中で学べる広大な敷地を誇ります。それぞれに都会と自然を楽しめるキャンパスライフは、学生にとって大きな魅力となっています。

 また、サークル活動も活発で、ダンス・音楽・スポーツなど、個性豊かな団体が多数存在します。特に「青山祭」は、多くの著名人がゲスト出演することでも有名。学内外の人々が集まり、熱気に包まれる一大イベントとなっています。

 青山学院大学は国際交流が盛んな大学としても知られています。2024年5月時点で、北米・欧州・アジアを中心に182の海外協定校と提携し、留学プログラムを展開。短期・長期留学のほか、海外インターンシップや国際ボランティアなど、グローバルな経験を積む機会が充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.