ねとらぼ
2025/03/13 22:30(公開)

【沿線路線の女性が選ぶ】老後を過ごしたい「東武アーバンパークラインの街(駅)」ランキングTOP20! 第1位は「大宮」【2025年最新調査結果】

 東武アーバンパークラインは、東武野田線の愛称で、大宮から船橋までを結ぶ路線です。沿線の都市部と自然豊かな地域を結んでいます。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、沿線路線の女性を対象に「老後を過ごしたい東武アーバンパークラインの街(駅)は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 日頃沿線で過ごしている女性が注目する、東武アーバンパークラインの「老後に住みやすそうな街(駅)」はどこだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年1月8日
調査対象沿線路線の女性
有効回答数158票
advertisement

【沿線路線の女性が選ぶ】老後を過ごしたい「東武アーバンパークラインの街(駅)」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:船橋

画像:写真AC

 第2位は、得票率12.7%の「船橋」でした。都心へのアクセスが良く、商業施設が充実した住みやすい街として知られています。東武アーバンパークラインの利用によって、千葉・埼玉の主要駅へのアクセスが更に向上し、通勤・通学の利便性が高まっています。

 駅前には大型商業施設が複数あり、日常生活に必要なものはほぼ全て揃います。飲食店も豊富で、特に「山口横丁」は千葉県有数の飲み屋街としてにぎわいを見せています。

第1位:大宮

画像:写真AC

 第1位は、得票率14.6%の「大宮」でした。埼玉県最大のターミナル駅を中心に発展した街で、住みやすさが高く評価されています。JR5路線や新幹線、埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)が乗り入れ、都内主要駅へも短時間で移動可能です。

 駅周辺は商業施設や飲食店が充実。西口には大型商業施設が立ち並び、モダンな街並みを形成。一方、東口はレトロな商店街が広がり、多様な魅力を持つエリアです。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第16位:新柏

画像:PIXTA

第16位:七光台

第16位:七里

第16位:豊四季

画像:PIXTA

第16位:八木崎

画像:PIXTA

第13位:愛宕

画像:PIXTA

第13位:東岩槻

画像:PIXTA

第13位:江戸川台

第11位:北大宮

画像:写真AC

第11位:大宮公園

画像:写真AC
Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.