ねとらぼ

第1位:鶴の湯温泉(秋田県)

画像:鶴の湯温泉
advertisement

解説

 第1位に選ばれたのは「鶴の湯温泉」でした。秋田県仙北市、田沢湖近くの山奥にひっそりと佇む「鶴の湯温泉」は、茅葺き屋根の建物が今も残る歴史ある温泉旅館です。周囲を四季折々の自然に囲まれ、静寂と風情が漂うその佇まいは、多くの温泉ファンに支持されています。

 鶴の湯の歴史は古く、江戸時代に秋田藩主の湯治場として利用されていた記録が残っており、公式情報では360年以上の歴史があるとされています。古き良き日本の湯治文化を感じられる場所として、国内外から注目されています。

 この温泉の大きな魅力のひとつは、異なる泉質を持つ複数の源泉を楽しめる点にあります。代表的な「白湯」は、硫黄を含むナトリウム・カルシウム塩化物泉で、柔らかい肌触りが特徴です。また、「黒湯」や「中の湯」などもあり、香りや湯の色、肌触りの違いを比較しながら入浴する楽しみがあります。冬には雪景色と茅葺き屋根が幻想的な光景を作り出し、春は新緑、秋は紅葉と、季節ごとに異なる美しさを楽しむことができます。自然と歴史、そして温泉の魅力が融合した鶴の湯温泉は、静かに過ごしたい方に最適な癒しの空間です。

advertisement

調査概要

調査期間2024年12月24日~2025年2月13日
調査対象日本国内の温泉地と温泉旅館、ホテル(温泉宿)
有効回答数1万860票

(出典元:温泉番付 お風呂・泉質部門

参考

※本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.