ねとらぼ

第7位:豊能町(とよのちょう)

advertisement

第7位:富田林市(とんだばやしし)

advertisement

第7位:四條畷市(しじょうなわてし)

advertisement

第5位:河南町(かなんちょう)

第5位:吹田市(すいたし)

解説

 第5位は、得票率4.5%の「吹田市」(すいたし)でした。大阪府の北部に位置する吹田市は、1970年に「日本万国博覧会」の会場となったことで知られています。日本万国博覧会の跡地は「万博記念公園」として整備されているほか、観覧車「OSAKA WHEEL」や「ニフレル」などが楽しめる大型複合施設「エキスポシティ」もあるため、子育て世帯にもうれしいエリアなのではないでしょうか

 地名の吹田は、古い文書に「嶋下郡次田里」や「次田堀川」という記載があり、もとは「次田(すきた)」と呼ばれていたとのこと。それが「すいた」に変化し、草書体で「次」の字に似ている「吹」が使われるようになったのではないかと考えられています。

第4位:大阪市(おおさかし)

解説

 第4位は、得票率5.4%の「大阪市」(おおさかし)でした。大阪府の中部に位置する大阪市は、江戸時代に「天下の台所」と称され、経済都市として発展してきたエリアです。全国有数の人口を誇る大都市で、大阪駅を中心とする北区や繁華街で知られる中央区、趣のある都島区など、さまざまな表情を持っているところも魅力。2025年には「大阪・関西万博」の開催が予定されています。

 1496年に現在の大阪城の場所に、後に石山本願寺(大坂本願寺)となる「石山御坊(大坂本願寺)」の建立が始まりました。また、大阪の語源は、その頃に上町台地の突端にあった小坂(おさか)という地名といわれています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.