ねとらぼ

第4位:びっくりドンキー

画像:びっくりドンキー
advertisement

解説

 第4位は2つのファミレスチェーンが選ばれました。1つ目は「びっくりドンキー」。1968年に岩手県盛岡市で誕生したハンバーガーとサラダの店「べる」をルーツとするファミレスチェーンです。

 びっくりドンキーでは、一部の店舗でモーニングを実施しており、ワンプレートメニューの「ドンキースペシャルブレックファストは、卵料理を目玉焼きかスクランブルエッグの好きな方を選べるほか、トーストもチーズトーストやポテサラトーストなどのバリエーションも用意しています。

advertisement

第4位:サイゼリヤ

画像:サイゼリヤ
advertisement

解説

 第4位の2つ目は「サイゼリヤ」でした。リーズナブルながら本格的なイタリアン料理が楽しめるファミレスチェーンです。

 サイゼリヤでは一部の店舗でモーニングメニューを提供。また、千葉県浦安市にある「ホテルドリームゲート舞浜」では、朝食としてサイゼリヤの人気メニューをビュッフェスタイルで楽しめるそうです。

第3位:デニーズ

画像:デニーズ

解説

 第3位は「デニーズ」でした。日本では1974年に1号店を開店したファミレスチェーンです。

 デニーズでは多くの店舗で「セレクトモーニング」というモーニングメニューを提供しています。5種類のメイン料理、6種類のお好みセット、ドリンクバーを自由に組み合わせられるというもので、和食にも洋食にもできるのが魅力です。なお、モーニングを実施している店舗の一部では、「セレクトモーニング」ではなく専用モーニングメニューを提供しています。

第2位:ロイヤルホスト

画像:ロイヤルホスト

解説

 第2位は「ロイヤルホスト」でした。創業者の好きな言葉「ロイヤル」とおもてなしの意味を持つ「ホスト」を組み合わせて名付けられたそうで、店内はオレンジを基調とした親しみやすく温かな雰囲気。

 ロイヤルホストのモーニングメニューは洋食・和食ともに非常にバリエーションが豊富。「アサイーボウル~ヨーグルト入り~」や「ロイヤルのオニオングラタンスープ」なども楽しめます。

第1位:ガスト(ステーキガスト含む)

画像:ガスト

解説

 第1位は「ガスト(ステーキガスト含む)」でした。すかいらーくグループのファミレスチェーンです。

 ガストでは開店から10時30分までの間、モーニングメニューを提供しています。洋風・和風のメニューのほか、単品メニューやキッズメニューも充実。中には「ハンバーグモーニングセット」や「モーニングカレーセット」など、がっつりとしたメニューもあるのが魅力です。

調査結果

順位ファミレス名割合
1ガスト(ステーキガスト含む)22.0%
2ロイヤルホスト21.5%
3デニーズ13.0%
4サイゼリヤ9.0%
びっくりドンキー9.0%
6ココス8.5%
7ジョイフル7.5%
8ジョナサン5.5%
9ステーキハウスフォルクス4.0%

調査概要

アンケート実施日2023年6月23日
調査対象全国の60代
有効回答数200票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.