第11位:岐阜県

advertisement
第10位:愛媛県

advertisement
第9位:鳥取県

advertisement
第8位:香川県

第7位:岩手県

第6位:三重県

第5位:滋賀県

解説
第5位は、得票率6.1%の「滋賀県」でした。
近畿地方に位置する滋賀県は、県土の約6分の1を日本最大の湖「琵琶湖」が占める、自然環境に恵まれたエリアです。新幹線が利用できるため、東京駅から米原駅まで約2時間10分と交通アクセスも良好。三重の天守が美しい国宝「彦根城」や、競技かるたの聖地「近江神宮」、体験型の博物館「滋賀県立琵琶湖博物館」などの観光スポットも点在しています。
そんな滋賀県の県庁所在地は「大津市」。県庁所在地名と都道府県名が異なる点はもちろん、同じく近畿地方に位置する三重県の県庁所在地「津市」と混同しやすいところも、県名がパッと思い浮かばない理由ではないでしょうか。
第4位:茨城県

解説
第4位は、得票率6.3%の「茨城県」でした。
関東地方に位置する茨城県は、豊かな自然環境や、東京との良い距離感など、さまざまな魅力にあふれるエリアです。電車やバスのほか、空路や高速道路なども整備されているため、県内はもちろん東京への交通アクセスも良好。一面のネモフィラで知られる「国営ひたち海浜公園」や、神秘的なパワースポット「大洗磯前神社」、世界一高い青銅製仏像「牛久大仏」などの観光スポットも点在しています。
そんな茨城県の県庁所在地は「水戸市」。県庁所在地名と県名が異なることに加え、「水戸納豆」や「水戸黄門」など、「水戸」という地名のブランド力がとても高いことが、県名を連想させにくい要因ではないでしょうか。