ねとらぼ

第15位:ハイラックスサーフ

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第15位:カリーナED

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第15位:ランドクルーザー60

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第14位:チェイサー

第12位:カリーナ

第12位:ランドクルーザー70

第11位:カムリ

第10位:カローラレビン

第9位:マークII

第8位:カローラ

第7位:セリカ

第5位:MR2

第5位:セルシオ

画像:トヨタ自動車

第4位:ランドクルーザー80

画像:トヨタ自動車

第3位:ソアラ

第2位:クラウン

画像:トヨタ異自動車

解説

 第2位は「クラウン」で、得票率は10.4%でした。クラウンはトヨタのフラッグシップモデルとして1955年に登場。1980年代には1979年から1983年にかけて販売された6代目と「いつかはクラウン」のキャッチコピーでおなじみの7代目、1987年からは8代目が販売されました。

 特に8代目クラウンはエアサスペンションやエレクトロマルチビジョン、ナビシステムの前進となるCDインフォメーションを搭載するなど、先進的な装備を導入したモデル。また、V型8気筒DOHCエンジンを採用しているのも大きな特徴です。

第1位:スープラ

解説

 第1位は「スープラ」で、得票率は11.1%でした。トヨタのフラッグシップスポーツカーであるスープラは、1978年に「セリカXX」として登場。1980年代には1981年まで販売された初代、1981年から1986年にかけて販売された2代目、1986年から1993年にかけて販売された3代目の3モデルが展開されました。

 3代目スープラは、トヨタの名車2000GTを意識したキャッチコピー「TOYOTA 3000 GT」を掲げて登場。従来のセリカXXではなく、スープラとして販売された初めてのモデルとなりました。

調査結果

順位車種割合
1スープラ11.1%
2クラウン10.4%
3ソアラ9.6%
4ランドクルーザー807.0%
5セルシオ6.7%
MR26.7%
7セリカ5.9%
8カローラ5.6%
9マークII5.2%
10カローラレビン4.4%
11カムリ3.7%
12ランドクルーザー703.0%
カリーナ3.0%
14チェイサー2.2%
15ランドクルーザー601.9%
カリーナED1.9%
ハイラックスサーフ1.9%
18クレスタ1.5%
スプリンタートレノ1.5%
20スプリンター1.1%
カローラII1.1%
コロナ1.1%
23カローラFX0.7%
スターレット0.7%
その他2.2%

調査概要

アンケート実施日2025年3月26日
調査対象全国の50代

参考

※本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

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