ねとらぼ

波照間島(沖縄県)

画像:PIXTA

 沖縄県八重山諸島にある波照間島は、日本最南端の有人島です。その名は「果てのウルマ(サンゴ礁)」に由来し、島に一歩足を踏み入れるとゆったり流れる島時間が迎えてくれます。島内随一の絶景ビーチ「ニシ浜」では、驚くほど透明な海での海水浴やシュノーケリングを満喫できます。夜には日本有数の星空観測スポットとして知られ、南十字星をはじめ満天の星を見るために訪れる旅行者も多数。島民や旅人同士でゆんたく(おしゃべり)に花を咲かせ、夕日と星空を眺めるひとときは波照間島ならではの魅力です。

advertisement

まとめ

 離島ならではの大自然や島文化に触れられる旅は、2025年夏の国内旅行トレンドの一つです。今回ご紹介した10の島々は、それぞれが唯一無二の魅力と今まさに高まる話題性を備えています。都会の喧騒や定番観光地の混雑を離れ、ゆったりと流れる島時間の中で絶景や交流を楽しむ旅は、この夏ならではの思い出になることでしょう。ぜひ最新情報をチェックしつつ、気になる離島への島旅計画を立ててみてください。

advertisement

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.