ねとらぼ
2025/05/31 10:00(公開)

県庁所在地になれそうだと思う「岐阜県の市町村」ランキングTOP29! 第1位は「大垣市」【2025年5月19日時点の投票結果】

 岐阜県の県庁所在地は「岐阜市」ですが、県内には他にも魅力的な市町村が数多く存在します。交通や経済、観光の面で注目されるエリアもあり、「もし岐阜市が県庁所在地でなかったら、どこが県庁所在地になっていたか?」という想像も膨らみますよね。

 ねとらぼでは、2025年5月9日から「岐阜県で『県庁所在地になれそう』と思う市町村は?」というアンケートを実施しています。

 本記事では、2025年5月19日時点の投票結果をご紹介します。岐阜県にある市町村の中で、「県庁所在地になれそう」と票を集めたのはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2025年5月9日~5月19日時点
有効回答数207票
質問岐阜県で「県庁所在地になれそう」と思う市町村は?
advertisement

県庁所在地になれそうだと思う「岐阜県の市町村」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:多治見市

画像:写真AC

 同率での第2位となったのは、「多治見市」でした。岐阜県の南東部に位置し、西側は愛知県と隣接する市です。美濃焼の産地として知られており、陶器の街としての歴史と文化が根付いています。市内にはJR中央本線が通り、中央自動車道や東海環状自動車道も利用できるため、名古屋市の中心部へは電車や車でのアクセスがスムーズです。

 2023年には多治見駅南口に大型複合施設「プラティ多治見」がグランドオープン。暮らしやすさと利便性、文化的な魅力を兼ね備えた都市として注目を集めていることが、「県庁所在地になれそう」と評価された理由かもしれません。

第2位:高山市

画像:写真AC

 同じく第2位となったのは「高山市」でした。岐阜県北部の飛騨地方に位置し、長野県・富山県・福井県・石川県の4県と接する市です。面積は東京都に匹敵するほどで「日本で最も広い市」としても知られています。

 市内には江戸時代から続く古い町並みや、高山陣屋といった歴史的建造物が多く残っており、国内外から観光客が訪れています。また、市域には北アルプス(飛騨山脈)をはじめとする標高3000メートル級の山々が連なり、雄大な自然景観も高山市の大きな魅力です。

第1位:大垣市

画像:写真AC

 第1位は「大垣市」でした。岐阜県の西部に位置し、岐阜市に次いで県内第2位の人口を誇る都市です。JR東海道本線や名神高速道路が通っており、名古屋から鉄道で約30分と交通アクセスにも優れています。

 市内には「大垣城」があり、関ヶ原の戦いでは西軍・石田三成の本拠地として使われた歴史的な舞台でもあります。さらに、俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を締めくくった地としても有名。歴史・文化・交通などのバランスが取れていることから、「県庁所在地にふさわしい」と多くの票を集めたのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.