ねとらぼ
2025/05/27 20:45(公開)

こんなところに名店が! 島根県の「和菓子」の名店10選!【人気投票実施中】

 日本の中国地方に位置し、日本海に面する島根県。県庁所在地である松江市は、京都市や金沢市に並ぶ「日本三大菓子処」の一つに数えられており、江戸時代からお茶文化が広められてきたそうです。現在は不昧公三大銘菓の一つ「若草」や、津和野を代表する銘菓「源氏巻」など、さまざまな和菓子が全国的に知られています。

 そこで本記事では、島根県の「和菓子」の名店をテーマに、おすすめのお店をピックアップして紹介しましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

島根県の「和菓子」の名店

写真はイメージです(画像:写真AC

 松江市の「松江歴史館」内にある「喫茶きはる」は、美しい日本庭園と国宝「松江城」を眺めながら和菓子とお茶を楽しめる喫茶店。和菓子「若草」「山川」「菜種の里」と抹茶が楽しめる「抹茶と松江三大銘菓セット」や、「本日の和菓子」と抹茶がセットになった「抹茶と上生菓子セット(落雁付)」などのセットメニューに加え、数量限定の「きはる特製わらび餅」なども堪能できます。

 出雲市にある「來間屋生姜糖本舗」は、1715年から続くという歴史ある生姜糖のお店。出雲市斐川町出西地区で採れた「出西生姜」(しゅっさいしょうが)を使用し、生姜の絞り汁と砂糖を溶かして銅製の型に流し込むという昔ながらの製法を守り続けているそうです。白目のプレーンな「生姜糖」をはじめ、抹茶をふんだんに使用した「抹茶糖」や、ひとくちサイズにカットされた「ひとくち糖」といった商品をラインアップしています。

 このほかにも、できたての朝生菓子を提供する「なぎら長春堂」や、ぜんざい発祥の地といわれる出雲市にお店を構える「日本ぜんざい学会 壱号店」など、多くの名店があります。あなたが名店だと思う島根県の和菓子のお店はどこでしょうか? ぜひ、下のコメント欄よりご投票をお願いします!

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】すてきなロケーションでおいしい和菓子と抹茶が楽しめる!
【名前欄】喫茶きはる

 編集部が選んだ島根県の「和菓子」の名店10選は、以下からご覧ください!

advertisement

島根県の「和菓子」の名店10選

写真はイメージです(画像:写真AC

喫茶きはる

画像:喫茶きはる

來間屋生姜糖本舗

画像:來間屋生姜糖本舗

なぎら長春堂

日本ぜんざい学会 壱号店

彩雲堂 本店

画像:彩雲堂

御菓子とみや

画像:御菓子とみや

坂根屋 本店

画像:【公式】坂根屋

なかやま商店

元祖源氏巻総本舗 宗家

松江 月ヶ瀬

画像:松江 月ヶ瀬

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

参考

※本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.