ねとらぼ

第1位:生八ッ橋(本家西尾八ッ橋)

advertisement

解説

 第1位は「生八ッ橋(本家西尾八ッ橋)」でした。得票率は5.4%です。本家西尾八ッ橋は300年以上の歴史を誇り、海外の博覧会で高く評価された実績もある老舗。同店の生八ッ橋は京都のお土産として広く知られています。

 あん入りの「あん生八ッ橋」も販売しており、伝統的なニッキや抹茶味に加えて、チョコレートや季節のフルーツを使ったあんなど、多彩なバリエーションを展開。古くからの味を守りつつ、時代のニーズに応える新しい風味づくりにも積極的で、多くの人から支持を得ているようです。

advertisement

調査結果

順位商品名割合
1生八ッ橋(本家西尾八ッ橋)5.4%
2本わらび餅「極み」(笹屋昌園)4.9%
3わらび餅(文の助茶屋)4.4%
大納言(亀屋友永)4.4%
京ばあむ(美十)4.4%
お濃茶ラングドシャ「茶の菓」(京都北山 マールブランシュ)4.4%
7生八つ橋おたべ(おたべ)3.9%
みたらし団子(甘党茶屋 京 梅園)3.9%
生八ツ橋 春吹雪(京栄堂)3.9%
10生八ツ橋(御殿八ッ橋本舗)3.4%
半熟カステラ(三源庵)3.4%
マドレーヌ(村上開新堂)3.4%
13宇治抹茶だいふく(伊藤久右衛門)2.9%
おはぎ(今西軒)2.9%
15八ツ橋(おたべ)2.4%
阿闍梨餅(阿闍梨餅本舗)2.4%
黒みつだんご(美玉屋)2.4%
聖(聖護院八ッ橋総本店)2.4%
かりんとう(あめんぼ堂)2.4%
井筒八ッ橋(井筒八ッ橋本舗)2.4%
甘栗(林万昌堂)2.4%
22スライスようかん 小倉バター(亀屋良長)2.0%
スティックショコラ(ベルアメール 京都別邸)2.0%
その他23.4%
advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年4月16日
調査対象50代以上の女性
有効回答数205票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.