舌のコケって取ったほうがいい? 医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

番組リスナーからの質問メール「舌のコケって取ったほうがいいの?」に対して、医師が回答した

advertisement

医師の回答

 舌のコケを舌苔(ぜったい)と言います。コケという言葉を聞くと悪い響きではないですが、実際は汚れと菌の塊です。舌の表面は毛のような突起が無数に存在していて、その隙間に汚れが溜まると舌苔が作られます。汚れをエサに菌が増殖して、嫌な臭いのガスを発生させて口臭の原因になります。そればかりでなく、味覚障害や歯周病なども発症する場合もあります。

 特に高齢者の場合は、口が乾燥して、舌の動きが悪くなることで舌苔が堆積しやすくなり、さらに固まって取れにくくなります。その結果、舌苔が原因で命に係わる重篤な肺炎を引き起こすこともあるので注意が必要です。

 舌苔をきれいにする時は、専用の舌ブラシを使用するか、やわらかい歯ブラシを使って、やさしく表面をなでるように磨いてください。汚れを取った後に洗口剤でうがいをするとさらに効果的です。

 丁寧に歯磨きしているのに口臭が気になるという方は、ぜひ舌磨きを試してみてください。

advertisement

番組情報

草野満代 夕暮れWONDER4
毎週月曜〜木曜 16:00 – 18:00番組HP
素敵な音楽&豊かな暮らしを、あなたに!「草野満代 夕暮れWONDER4」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング