ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第9位:貴族とは制度化された盗賊のことだ

 同率での第9位となったのは、世間知らずのエルフリーデ・フォン・コールラウシュに対して、貴族の本質を説いたセリフです。本人も貴族の血をひいていながら、実力もなく相続にで富や権力を持っていた貴族を毛嫌いしていました。

advertisement

第9位:騒ぐな、負傷したのはおれだ、卿ではない

 同じく第9位となったのはこちらのセリフです。交戦の中で重症を負ったロイエンタールが、動揺する部下に対して言った言葉。この後、治療を受けながらもロイエンタールは戦いを続けました。

advertisement

第9位:じゃまをせんでほしいな。おれは死ぬのではなく、死んでいく。その過程を、けっこう楽しんでいるところだ。おれの最後の楽しみをさまたげんでくれ

 さらに同率で第9位となったのは、こちらの名言です。自分自身で望んだ死に方はできたことに対して発せられた言葉。普段は理論派であるロイエンタールには珍しく熱のこもったセリフですね。

advertisement

第8位:ローエングラム侯には立ちなおっていただく。立ちなおっていただかねばならぬ。さもないと、吾々全員、銀河の深淵に向かって滅亡の歌を合唱することになるぞ

 第8位は、ラインハルトへの思いを語ったセリフです。上官に対するセリフでありながらどこか皮肉めいた言い回しが、実にロイエンタールらしいですね。

advertisement

第6位:反逆者になるのは、いっこうにかまわん。だが、反逆者にしたてあげられるのは、ごめんこうむりたいものだな

 同率で第6位となったのは、こちらのセリフです。最終的には銀河帝国に背き、反逆者となるロイエンタール。しかし、誰かに陥れられた結果として仕立て上げられるくらいなら、自ら進んで反逆者になろうという気概のある言葉に、彼の矜持がよく表れていますね。

advertisement

第6位:度しがたいな、吾ながら……

 同じく第6位となったのは、自分に厳しいロイエンタールが発したこのセリフです。完璧な戦略を求めるあまり、自分を責めることもありました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.