「登山」をするのに最適だと思う「都道府県」はどこ? 【アンケート実施中】
8月に「山の日」が制定されていることからもわかるように、新緑の景色が楽しめる爽やかな夏はハイキングやトレッキング、そして登山にもうってつけの季節です。
そこで今回は、「登山に最適だと思う都道府県」についてアンケートを実施します! みなさんが「登山ならここ!」という都道府県を教えてください。まずは、数ある登山スポットで有名な都道府県から5つの地域をピックアップして紹介します。
長野県
文筆家や登山家などが日本全国の山から選定し、1964年7月に新潮社から書籍が出版された「日本百名山」。登山ファンのバイブルとして現在も愛され、山登りの指標になっています。そんな百名山に最も多く取り上げられている県が長野県です。
中でも長野県と言えば槍ヶ岳が有名ですが、白馬岳もおすすめ。夏でも日本最大の雪渓である「白馬大雪渓」を見ることができ、山の周辺には岩場や温泉などがあるので登山そのものだけでなくレジャーを複合的に楽しむことができます。
山形県
国内でも有数の登山エリアとして人気が高い山形県。「やまがた百名山」という県独自の選定もしているほどです。「日本百名山」に名を連ねる山は6座あり、中でも人気を集めている山と言えば、山岳信仰でも知られる月山でしょう。
月山は、羽黒山、湯殿山と共に「出羽三山」と呼ばれ、それぞれの山が、過去・現在・未来を意味しているとのこと。そのため、自身の人生観も変わるような「生まれ変わりの旅」として、多くの登山愛好者が3つの山の制覇を目指しています。
静岡県
登山と言えば外せないのが、日本一の標高を誇る富士山のある静岡県です。日本人ならば誰もが知っている富士山は、雪がある程度なくなる夏に山開きとなり、毎年多くの登山者が山頂を目指しています。
静岡県側からの富士山への登山道は「富士宮ルート」「須走ルート」「御殿場ルート」があり、富士スバルラインや富士山スカイラインなどを利用して5合目まで車で上ることができます。ほかにも、静岡県には聖岳や大無間山などの人気の山があります。
山梨県
そして、富士山と言えば山梨県も外せません。山梨県側からの富士山は江戸時代より「裏富士」と呼ばれ、富士五湖からの眺めも有名。また、登山ルートには「吉田ルート」があり、富士山への登山者の多くはこのルートを使用するそうです。
ほかにも長野、山梨両県に連なる八ヶ岳や、長野、山梨、静岡の3県に跨る赤石山脈(通称:南アルプス)も有名で、特に山梨県の南アルプス市には富士山に次いで日本第2位の標高を持つ北岳も位置しています。
北海道
広大な平野が広がるイメージの北海道にも、有名な山々は数多くあります。北海道一の標高を持つ旭岳を有する大雪山系や十勝岳、富士山によく似た姿から「蝦夷富士」とも呼ばれる羊蹄山、同じく「知床富士」とも呼ばれる羅臼岳などなど、登山愛好家にはおなじみの山ばかりでしょう。
特に日本の最北に位置するその気候風土や広大な範囲も相まって、数多くの高山植物が楽しめるほか、国内で最も早く紅葉を楽しむことができます。その分、9月頃から早くも雪が降り始めたり、他の地域よりも寒くなったりするため、登山に出かける際は天候や装備にも特に気を付けたいですね。
まとめ
ここまで、登山スポットとして有名な都道府県から5つの地域を紹介しました。みなさんの地元や近隣の都道府県にもおすすめの登山スポットはありませんか? ぜひ、おすすめの登山に最適な都道府県を教えてください!
また、おすすめの登山スポットに関する情報や、その山に登った際の思い出、見どころなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!