美術館巡りをしたい「都道府県」はどこ?【アンケート実施中】
日本には特色豊かな美術館が点在しています。貴重な展示品も見どころですが、庭園や建物自体がアートな美術館も多く、訪れる人を楽しませてくれますよね。
今回ねとらぼ調査隊では、「美術館巡りをしたい都道府県」についてアンケートを実施します。あなたが美術館を訪れてみたいと思う地域に、ぜひご投票ください!
それでは、美術館が有名な3つの都道府県を紹介します。
神奈川県
神奈川県の美術館といえば、「箱根の自然と美術の共生」をテーマとする「ポーラ美術館」が有名です。展示室では独自開発の照明を採用しており、作品がよりキレイに鑑賞できるような仕組みとなっています。光を取り入れた館内も美しく、モネやピカソなど約1万点のコレクションが展示されています。
徳島県
徳島県で有名なのは「大塚国際美術館」。陶器の大きな板に原画に忠実な色彩や大きさで作品を再現する「陶板名画」は、経年劣化せずを気にせずに実際の名画の迫力や臨場感を堪能できます。オリジナルではないからこそ、写真を撮影したり近くで見学できるなど、他とは違った楽しみ方ができますね。
島根県
島根県安来市にある「足立美術館」は、壮大で美しい日本庭園を楽しみながら美術品が楽しめる施設として有名です。新しい日本画を作り出した横山大観さんの作品を多く展示しています。日本庭園と日本画の調和をテーマとしていて、四季の美しさに触れながら日本画に触れることで、より魅力を感じることができるでしょう。
美術館巡りをしたい「都道府県」はどこ?
日本を代表する美術館を紹介しました。
投票対象は、日本の47都道府県となります。皆さんの地元や近隣の都道府県におすすめの美術館はありませんか? ぜひ教えてください!
まおすすめの美術館に関する情報や、思い出などもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています。