ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第10位:長野県

 長野県では多くの郷土料理が存在していて、中でも有名なのが木曽地方などに伝わる「五平餅」です。うるち米を使ったお餅で、タレには各地で作られるオリジナルのくるみミソダレをつけて食べます。その他にも「おやき」や「二度芋の味噌田楽」も親しまれています。

画像は「AC写真」より引用
advertisement

第9位:岐阜県

 岐阜県で食べられる郷土料理と言えば「朴葉ずし」「朴葉味噌」などが有名ですよね。殺菌効果のある朴の木の葉で、酢飯を包んで傷まないように工夫された初夏によく食べられる料理です。酢じめにした塩さばや塩ますなどを具として載せ、さっぱりと食べることができます。長野と同様に五平餅も有名ですね。

画像は「AC写真」より引用
advertisement

第7位:北海道

 色々なおいしいものが食べられる北海道では、郷土料理も多く楽しめます。「鮭のチャンチャン焼き」「いももち」「石狩鍋」「いかめし」など有名な郷土料理がありますが、今回ピックアップして紹介するのは「てっぽう汁」です。道東地域でよく食べられていて、カニを贅沢に使用したみそ汁です。古くは根室地方の漁師料理として親しまれ、カニの足を箸でつつく姿が鉄砲に弾を込める仕草に似ていて名付けられました。

画像は「農林水産省」公式サイトより引用
advertisement

第7位:鹿児島県

 鹿児島県では名産品のさつまいもを使用した「がね」が人気です。さつまいもをメインとして、人参やニラを一緒にじっくりと油であげます。さつまいもに合わせる野菜や衣の味付けは各地方によって異なります。他にも米とさつまいもを使った乳酸菌発酵飲料「みき」、奄美地域の正月料理「三献」、特産品を使った「ぶり大根」などもおいしいですよね。

画像は「農林水産省」公式サイトより引用
advertisement

第6位:新潟県

 新潟県では日本のちまきの中でもっとも歴史があると言われる「三角ちまき」が郷土料理として人気です。もち米を笹の葉でじっくりと煮込む料理で至ってシンプルですが、素朴な味わいが観光客などに人気です。「笹団子」や「笹寿司」など笹の葉を使ったものも多く、このほかにも「いごねり」「へぎそば」「しょうゆおこわ」「ふぐの子の粕漬け」などもあります。

画像は「農林水産省」公式サイトより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング