ねとらぼ
2025/05/28 16:30(公開)

兵庫で絶対食べたい! 「和菓子」の名店12選を紹介

 日本の伝統的な食べ物の一つであり、古くから幅広い世代に人気がある「和菓子」。おやつとしてはもちろんのこと、季節の行事の際にもよく食べられています。

 兵庫県は、おいしい和菓子を販売しているお店が多い地域。そのお店でしか購入できないオリジナルの和菓子を扱っている店舗もあります。そのため、兵庫県に行けば多種多様な和菓子を見つけられそうですよね。

 本記事では「兵庫県の和菓子の名店」というテーマについて考えてみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

兵庫県の「和菓子」の名店12選

画像はイメージです(画像:PIXTA

 神戸市の「満月堂」は、1882年(明治15年)に創業した老舗店。地元の農家が生産した米やイチゴなどを和菓子に使用しています。できたての和菓子を提供するため、一日に数回生産を繰り返している商品もあるのだとか。創業時から販売されている「豊助饅頭」は地域の名物となっており、「手づくり最中」は、皮にあんを詰める作業を家庭でも楽しむことができます。

 西宮市の「髙山堂 西宮本店」は、兵庫県を中心に展開している和菓子店の本店です。年間を通して、最中や大福などの多彩な和菓子を販売しています。あんの口どけを楽しめる洋風まんじゅう「スウィートまーめいど」が看板商品で、ほかにも春限定の「花見だんご」や秋限定の「かぼちゃ饅頭」など、季節の和菓子が豊富なのも魅力といえるでしょう。

 たつの市にある「大黒屋丹治」では昔ながらの製法にこだわり、さまざまな和菓子と洋菓子を生み出しています。こしあんを餅で包み、「うちでのこづち」の焼印を付けた「大黒餅」がお店の名物。鮎の形が特徴の「大黒鮎」という最中や、地方を代表するそうめん・播州揖保の糸をイメージした「そうめん最中」など、ユニークな和菓子も販売しています。

 兵庫県にはほかにも宝塚市の「寶菓匠 菅屋 本店」や、伊丹市の「キツネイロ」など、和菓子の名店がたくさんあります。あなたが好きなのはどのお店ですか? ぜひ記事下のコメント欄に書き込んで教えてください。

 編集部が選んだ兵庫県の「和菓子」の名店12選は、以下からご覧ください!

advertisement

兵庫県の「和菓子」の名店12選

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

満月堂

髙山堂 西宮本店

大黒屋丹治

寶菓匠 菅屋 本店

画像:寶菓匠 菅屋

キツネイロ

甘音屋 本店

画像:甘音屋

御菓子司 常盤堂

御菓子司 福寿堂本店

楽emon

三河屋

芦屋樂膳 芦屋東山店

画像:芦屋樂膳

福進堂 総本店

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.