ねとらぼ
2025/06/08 10:00(公開)

住んでてもつい買っちゃう「広島の銘菓・スイーツ」ランキングTOP24! 第1位は「もみじ饅頭(にしき堂)」【2025年最新調査結果】

 観光のお土産としてはもちろん、地元の人々にも長年にわたって親しまれている広島の銘菓やスイーツ。そのおいしさから、思わず自分用にも手が伸びてしまうという地元の方もいるのではないでしょうか。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、「住んでてもつい買っちゃう広島の銘菓・スイーツは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの人に「住んでてもつい買っちゃう」と支持されている広島の銘菓・スイーツは、なんだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年5月14日
有効回答数900票
advertisement

住んでてもつい買っちゃう「広島の銘菓・スイーツ」ランキング

advertisement

第2位:生もみじ(にしき堂)

画像:にしき堂

 第2位は「生もみじ(にしき堂)」でした。得票率は8.4%です。「生もみじ」は、1951年創業のにしき堂が消費者の声をヒントに約10年の歳月をかけて開発したという広島の新銘菓。広島市から「ザ・広島ブランド」にも認定されています。

 生地に広島県産の米粉を使用することで、もちもちとした食感を実現。北海道産のアズキなど、厳選された素材を使った上品な味わいが魅力です。風味豊かなユズが香る「こしあん」のほか、「粒あん」や「抹茶あん」といったラインアップがあります。

第1位:もみじ饅頭(にしき堂)

画像:にしき堂

 第1位は「もみじ饅頭(にしき堂)」でした。得票率は9.4%です。こちらも広島市から「ザ・広島ブランド」に認定されています。北海道産の厳選されたアズキと、良質な水を使用したこしあんを、ふっくらとしたカステラ生地で包んだ一品です。

 甘さ控えめであっさりとした素朴な味わいが魅力。香ばしい風味が広がる「黒ごまもみじ」や、宇治抹茶の生地と氷砂糖仕立てのあん餅を合わせた「おとなのもみじ 抹茶とあん餅」など、さまざまな種類を展開しています。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第24位:匠海(カルビーかっぱえびせん)

第22位:賀茂鶴 日本酒ケーキ(アンデルセン)

第22位:バームクーヘン「月・太陽」(櫟kunugi)

第21位:乳団子(和泉光和堂)

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.