ねとらぼ
2025/06/21 20:40(公開)

京都府・地元民が本当に住みやすいと思う市区町村は?【人気投票実施中】

 人気観光地として国内外問わず多くの人が訪れる古都「京都」。京都市を中心とした都会的なイメージもありますが、日本海側の舞鶴市や京丹後市にはのんびりとした雰囲気の街も見られます。愛宕山や長老ヶ岳といった山々、八丁浜海水浴場や琴引浜といった海水浴場など、自然も豊かな地域です。

 そこで、ねとらぼでは今回「京都府・地元民が本当に住みやすいと思う市区町村は?」というアンケートを実施します。京都府で生まれ育った方や、進学・就職などで住んだ経験のある方はぜひご投票ください。まずは、3つの市区をピックアップして紹介します。

advertisement

京都市伏見区

 「伏見区」は京都市の南東部に位置する行政区。区内には桂川や宇治川が流れており、水運の拠点として栄えた歴史があります。遊覧船「十石舟(じゅっこくぶね)」や、商売繁盛・五穀豊穣の神として知られる「伏見稲荷大社」が代表的な見どころです。

 暮らしやすさの面では、交通の利便性の高さが魅力。JR奈良線や地下鉄烏丸線・東西線、近鉄線などを利用できるため、多方面にスムーズにアクセス可能です。また、区内には「MOMOテラス」のようなショッピングモールもあり、生活に便利な環境が整っています。

advertisement

宇治市

 「宇治市」は京都市伏見区の南に隣接する街。世界遺産の平等院・宇治上神社や、特産品の「宇治茶」が全国的にもよく知られています。

 市の中央には宇治川が流れているほか、「宇治市植物公園」や「京都府立山城総合運動公園」のような自然を楽しめるスポットも点在。京都市と奈良市の中間に位置しており、都市の利便性と自然豊かな環境のバランスを重視する人にも魅力的な街ではないでしょうか。

advertisement

長岡京市

 「長岡京市」は総面積19.17平方キロメートルの小さな街。京都市の南西に位置しており、市内の東部には市街地、西部には山間地帯が広がっています。JR長岡京駅または阪急長岡天神駅からは京都や大阪までのアクセスが良く、交通利便性の高いエリアです。

 観光スポットは、学問の神様として有名な菅原道真公を祭る「長岡天満宮」や、京都屈指の紅葉の名所として知られる「光明寺」が代表的。長岡京市では、春は桜やキリシマツツジ、夏はアジサイ、秋は紅葉など、四季折々の美しい自然を楽しめます。

京都府・地元民が本当に住みやすいと思う市区町村は?

 ここまで、京都府の中から3つの地域を紹介しました。投票対象は京都市に属する11区から、南山城村や大山崎町といった村や町も含みます。その中で、京都府・地元民が「本当に住みやすい」と思うのはどこでしょうか。投票の際にはぜひ、コメント欄にてその理由や地元民の目線でおすすめのスポットなどを教えてください! それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

京都府・地元民が本当に住みやすいと思う市区町村は?
実施期間:2025/06/21 00:00 〜 2027/06/21 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
回答者様について教えてください
性別
年齢
  • 投票期間にかかわらず終了することがあります。
  • 設問および投票結果は予告なく削除することがあります。
  • 不正投票対策のため一部プロバイダ(海外等)からの投票ができない場合があります。
  • プロキシサーバーを使用している場合投票できないことがあります。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.