ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第4位:井上貴博

 第4位は同率で2人がランクイン。1人目は井上貴博さんでした。現在は「Nスタ」のメインキャスターとして活躍している井上さんですが、中学・高校の頃は野球部に所属し、大学4年間は高校野球部のコーチとして活動していたという経験の持ち主。いまも高校野球観戦を趣味にしているそうで、実況を聞いてみたいですね。

advertisement

第4位:安住紳一郎

 同率第4位の2人目は安住紳一郎さんです。1997年の入社以来、TBSの看板アナウンサーとして「ぴったんこカン・カン」の司会や、「新・情報7days ニュースキャスター」のメインキャスターなど多くの番組で活躍中。「東京オリンピック2020」では総合司会を務めました。10月から放送が始まる朝の新番組「THE TIME,」の総合司会に就任したことが発表されており、楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。

advertisement

第2位:熊崎風斗

 第2位は、同率で2人がランクインしました。1人目は熊崎風斗さん。2013年に入社し、現在はBSやCSで放送される「S☆1BASEBALL」に出演するほか、「ひるおび!」「Nスタ」などの番組も担当しています。東京2020オリンピックでは「ジャパンコンソーシアム」の一員として、野球や競泳、体操競技のラジオ中継に携わっていました。

advertisement

第2位:土井敏之

 第2位となった2人目は、土井敏之さんです。スポーツ実況をするためにアナウンサーになったと語る土井さんは、1996年にNHKからTBSに中途入社。「試合は選手たちが行っているもの」をモットーに、決めゼリフなどは用意せずに中継に臨むスタンスを取っているそうで、いまもさまざまなスポーツ中継で活躍中です。また、「ひるおび!」といった情報番組にも活動の幅を広げています。

advertisement

第1位:小笠原亘

 そして第1位に輝いたのは、1996年入社の小笠原亘さんでした! 現在は「ひるおび!」にも出演するかたわら、主にスポーツ中継で活躍。過去にはオリンピックのジャパンコンソーシアムの一員として、スキーやバスケットボールの実況を担当したことも。ジャンルを問わず数々の競技の実況を務めていますが、特に「マスターズ」などゴルフのメイン実況を務めることの多いアナウンサーです。

advertisement

投票結果(グラフ)

advertisement

投票結果(票数)

順位アナウンサー名票数
1小笠原亘27
2土井敏之13
熊崎風斗13
4安住紳一郎12
井上貴博12
6杉山真也11
7初田啓介10
8佐藤文康5
石井大裕5
10南波雅俊4
新夕悦男4
喜入友浩4
13赤荻歩3
14小林廣輝2
清原正博2
山本匠晃2
advertisement

調査概要

調査期間2021年08月07日 ~ 08月13日
有効回答数 136票
質問「TBSの男性アナウンサ-」でスポーツ実況に向いていると思うのは誰?
画像は「TBSアナウンサーズ」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング