ねとらぼ
2025/06/07 12:50(公開)

【地元在住の60代以上に聞いた】近年評価が高まっている「長野県の公立高校」ランキングTOP14! 第1位は「松本深志高校」【2025年最新調査結果】

 高校選びの際には、偏差値や大学への進学実績に加えて、学校独自の取り組みや外部からの評価が気になる人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、長野県在住の60代以上を対象に「近年評価が高まっている長野県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元に住む60代以上から「近年評価が高まっている」と思われている長野県の公立高校は、どこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2025年2月9日
調査対象長野県在住の60代以上
有効回答数249票
advertisement

【地元在住の60代以上に聞いた】近年評価が高まっている「長野県の公立/高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:長野高校

 第2位は「長野高校」でした。1884年に設置された「長野県中学校」を前身とする、県内でも屈指の伝統を誇る県立高校です。開校以来、「至誠一貫」「質実剛健」「和衷協同」の3つを校訓に掲げています。

 同校は2019年に文部科学省の「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(グローカル型)」の指定を受け、地域と連携した21世紀型の学びを展開。2024年度からは「高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の補助対象校にも選ばれ、ICTの活用をはじめとする教育のデジタル化を加速させています。

第1位:松本深志高校

 第1位は「松本深志高校」でした。1876年、開智学校内に創立された「第17番中学変則学校」を起源とする、松本市に位置する県立高校です。「自治自律・自学自習」の精神を掲げ、生徒の主体的な学びを重視しています。

 2025年度の大学入試では、京都大学や大阪大学などの難関大学や地元の信州大学を含む国公立大学に合格者を輩出。医学部医学科にも多くの生徒が合格しており、安定した進学実績を誇ります。長い歴史と自由な校風、高い学力水準などが、地域での評価の高まりにつながっているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第13位:飯山高校

第13位:飯田高校

第12位:須坂高校

第10位:長野吉田高校

第10位:長野西高校

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.