ねとらぼ
2025/06/07 17:20(公開)

【北海道・東北在住者に聞いた】「毎日でも食べたくなる中華・ラーメンチェーン」ランキングTOP19! 第1位は「餃子の王将」【2025年最新調査結果】

 昼食や夕食の選択肢として、日々の生活に欠かせない存在となっている中華・ラーメンチェーン。豊富なメニューと変わらぬおいしさで、日常的に訪れたくなる店舗も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道・東北地方在住の男女を対象に「毎日でも食べたくなる中華・ラーメンチェーン」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 北海道・東北在住者から支持を集めたのは、どの中華・ラーメンチェーンだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年2月19日
調査対象北海道・東北地方在住の男女
有効回答数177票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【北海道・東北在住者に聞いた】「毎日でも食べたくなる中華・ラーメンチェーン」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:幸楽苑

画像:幸楽苑

 第2位は、得票率7.9%の「幸楽苑」でした。

 1954年に創業した中華・ラーメンチェーン。関東・中部・東北地方を中心に、2025年6月時点で357店舗を展開しています。ラーメンのほか、餃子や四川麻婆豆腐などの一品料理、キッズメニューや定食、デザートなど幅広い商品を提供。

 創業当時の味わいが守られている「中華そば」は、コシとのどごしを両立した麺とトリプルスープ、餃子には全国の契約農家で育てたキャベツを使用するなど、素材にもこだわっています。多彩なメニューがリーズナブルな価格で楽しめるところも、支持を集めたのではないでしょうか。

第1位:餃子の王将

画像:餃子の王将

 第1位は、得票率8.5%の「餃子の王将」でした。

 1967年に誕生した中華料理チェーン。2025年6月時点で全国に725店舗を展開しています。看板メニューの餃子はもちろん、ラーメンや焼きそばなどの麺類、炒飯や中華飯などの飯類、杏仁豆腐やごま団子などのデザートまで多彩なメニューを提供。

 店名にもなっている餃子にはとくに強いこだわりを持っていて、豚肉・キャベツ・ニラなどの主要食材はすべて国産を使用しています。安心・安全な商品を提供しているところはもちろん、手作りの調理を提供することで、「麻婆豆腐を辛くしてほしい」などの顧客のニーズに柔軟に対応できるところも魅力です。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第16位:タンタンメン本舗

画像:元祖ニュータンタンメン本舗

第16位:珍來

画像:珍來

第16位:青葉

画像:中華そば青葉

第16位:一番軒

第14位:くるまや

画像:くるまやラーメン

第14位:日高屋

画像:ハイデイ日高

第10位:味の時計台

第10位:どさん子

画像:どさん子

第10位:バーミヤン

画像:バーミヤン

第10位:一蘭

画像:天然とんこつラーメン 一蘭
Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.