ねとらぼ
2025/06/21 14:50(公開)

地元民が本当に住みやすいと思う「鳥取県の市町村」は?【人気投票実施中】

 「鳥取砂丘」や『ゲゲゲの鬼太郎』の作者・水木しげるさんの世界観を楽しめる「水木しげるロード」が有名な鳥取県。県が地元民に対して実施した意識調査によると、「豊かな自然環境」や「治安の良さ」、「住んでいる人たちの親切さ」などが高く評価されています。

 今回ねとらぼでは、「鳥取県・地元民が本当に住みやすいと思う市町村は?」というアンケートを実施します。鳥取県で実際に暮らしてみて、特に住みやすいと感じた市町村を教えてください。まずは、3つの市町村をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

鳥取市

 「鳥取市」は鳥取県の県庁所在地です。山陰本線と因美線を利用できる鳥取駅や、鳥取空港(鳥取砂丘コナン空港)があり、県内でも特に交通環境が整っています。人口は約17万8000人(2025年5月31日時点)と、利便性の高い県庁所在地のわりには少なく、人の多さにストレスを感じることなく暮らせる点が魅力です。

 街の北側は日本海に面しており、「鳥取砂丘」や「白兎海岸」のように海沿いの景色を楽しめるスポットがあります。内陸部には豊かな山間地もあり、海・山・川の自然をすぐそばに感じながら暮らせます。

advertisement

米子市

 「米子市」は鳥取県の西部に位置する市です。鳥取県の市町村の中で、鳥取市に次いで2番目に多い約14万3400人が暮らしています(2025年5月31日時点)。

 米子市と境港市にまたがる「弓ヶ浜海岸」は、「日本の白砂青松100選」や「日本の渚100選」に選ばれている絶景スポットです。人気観光スポットの境港市や島根県松江市、出雲市とも近い距離にあり、休日のお出かけを楽しみやすい環境が整っています。

advertisement

倉吉市

 「倉吉市」は鳥取県中部の内陸にある市です。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「打吹玉川(うつぶきたまがわ)地区」を中心に、古き良き日本の美しい街並みが広がっています。

 良質な温泉に恵まれた地域でもあり、市の南部にある「関金(せきがね)温泉」は、約1300年前に開かれた山陰屈指の古湯として知られています。ほかにも、桜の名所として有名な「打吹公園」や、約6万本のミツバツツジが咲き誇る「亀井公園」のような自然スポットも多く見られる地域です。

鳥取県・地元民が本当に住みやすいと思う市町村は?

 ここまで、鳥取県の市町村の中から3つの市を紹介しました。投票対象は、さかなと鬼太郎のまちとして紹介される境港市や、県内唯一の村である日吉津村まで、鳥取県内にある19の市町村です。その中で、鳥取県・地元民が「本当に住みやすい」と思うのはどこでしょうか。

 投票の際にはぜひ、コメント欄にてその理由や地元民の目線でおすすめのスポットなどを教えてください! それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

鳥取県・地元民が本当に住みやすいと思う市町村は?
実施期間:2025/06/21 00:00 〜 2026/06/21 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
回答者様について教えてください
性別
年齢
  • 投票期間にかかわらず終了することがあります。
  • 設問および投票結果は予告なく削除することがあります。
  • 不正投票対策のため一部プロバイダ(海外等)からの投票ができない場合があります。
  • プロキシサーバーを使用している場合投票できないことがあります。

参考

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.