ねとらぼ
2025/06/14 21:20(公開)

【中四国在住者に聞いた】「球場飯がおいしい」12球団の本拠地球場ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2025年最新調査結果】

 プロ野球はシーズン中盤に差し掛かり、毎年恒例の「交流戦」が開幕しています。白熱した試合はもちろん、観戦の楽しみをさらに盛り上げてくれるのが、各球場で味わえる「球場グルメ」です。各球団の本拠地球場では、地元の名物や選手にちなんだメニューなど、個性豊かでおいしい食事がそろっています。

 そこでねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、中国・四国地方在住者を対象に「球場飯がおいしい12球団の本拠地球場は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 中国・四国地方在住者から「球場飯がおいしい」と支持を集めた12球団の本拠地球場は、どこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年3月5日
調査対象中国・四国地方在住者
有効回答数114票
advertisement

【中四国在住者に聞いた】「球場飯がおいしい」12球団の本拠地球場ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 第2位には、2つの球場が選ばれました。1つ目は、広島東洋カープの本拠地「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」(略称:マツダスタジアム)です。正式名称は「広島市民球場」で、2009年に広島県広島市にオープンしました。

 1957年から販売されている「カープうどん」は、半世紀以上にわたりカープファンに親しまれてきたソウルフードです。また、選手プロデュースメニューも充実しており、2025年6月6日からは「選手プロデュースメニュー 第3弾」がスタートしました。

第2位:横浜スタジアム

 同率第2位の2つ目は、横浜DeNAベイスターズの本拠地「横浜スタジアム」でした。神奈川県横浜市に位置し、1978年に日本で初めての多目的スタジアムとして誕生した球場です。「ハマスタ」の愛称で多くのファンに親しまれています。

 夏場の観戦にぴったりな名物「みかん氷」や、球団オリジナルのビール「ベイスターズ・エール」「ベイスターズ・ラガー」など、ハマスタでしか味わえないグルメがずらり。また、若手選手が暮らす青星寮で実際に提供されている「青星寮カレー」など、選手の生活にちなんだメニューも用意されています。

第1位:東京ドーム

 第1位に選ばれたのは、読売ジャイアンツの本拠地球場「東京ドーム」でした。1988年に開場した東京ドームは、日本初の全天候型多目的スタジアムとして知られ、東京都文京区に位置しています。曲線美が際立つ卵型の外観が特徴です。

 スタジアム内には多数の飲食店が並び、和食・洋食・中華をはじめ、軽食やドリンク、スイーツまで、幅広いジャンルの「球場飯」が楽しめます。ジャイアンツの人気選手が考案したオリジナル弁当も充実。中国・四国地方に住む人々にとって距離があっても、訪れたくなる球場のようですね。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第11位:ベルーナドーム

第11位:バンテリンドーム ナゴヤ

第10位:明治神宮野球場

第9位:楽天モバイルパーク宮城

第8位:ZOZOマリンスタジアム

第7位:エスコンフィールドHOKKAIDO

第6位:京セラドーム大阪

第4位:みずほPayPayドーム福岡

第4位:阪神甲子園球場

第2位:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

第2位:横浜スタジアム

第1位:東京ドーム

調査結果

順位球場名割合
1東京ドーム14.9%
2横浜スタジアム14.0%
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島14.0%
4阪神甲子園球場10.5%
みずほPayPayドーム福岡10.5%
6京セラドーム大阪7.9%
7エスコンフィールドHOKKAIDO7.0%
8ZOZOマリンスタジアム6.1%
9楽天モバイルパーク宮城5.3%
10明治神宮野球場4.4%
11バンテリンドーム ナゴヤ2.6%
ベルーナドーム2.6%

調査概要

アンケート実施日2025年3月5日
調査対象中国・四国地方在住者
有効回答数114票

参考

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.