メディア

【人気職業】女子中学生がなりたい職業TOP10! 「YouTuber」を抑えて1位になった職業は?【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ソニー生命保険は2021年6月9日~6月17日の9日間にわたり、全国の中学生・高校生に対し「中高生が思い描く将来についての意識調査」をインターネットリサーチで実施しました。今回はその調査結果の中から「女子中学生がなりたい職業」TOP10をランキング形式で紹介します。

 令和時代の女子中学生たちが夢に描く、最も人気の職業とはなんだったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

(出典:ソニー生命保険「中高生が思い描く将来についての意識調査2021」

画像は「写真AC」より
advertisement

第3位:美容師

画像は「写真AC」より

 同率での第3位となったのは「美容師」でした。美容師は多種多様な人と出会い、綺麗になる手伝いをすることで人に喜びを与えられる職業であることから、毎年のように上位にランクインしています。実際同調査でも「たくさんの人と話をすることで、自分の世界観が広がると思ったから」「美容関係の仕事に就きたいから」といった声があがっていました。

advertisement

第3位:絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)

画像は「写真AC」より

 同じく第3位となったのは「絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」でした。子どもの頃から絵を観たり描いたりするのが好きで、自分が一番好きなことをそのまま将来の仕事にしたいと考えている女子中学生が多いようです。なりたい理由では「絵を描くことが好きだから」「自分がやりたいことをやりたいから」といった回答がありました。

advertisement

第2位:YouTuberなどの動画投稿者

画像は「写真AC」より

 第2位には「YouTuberなどの動画投稿者」がランクイン。2019年のランキング7位から今回、大幅に順位を上げてました。また、関連する職業としても第10位に「ゲーム実況者」がランクインしています。なりたい理由としては、「好きなことをやって稼ぎたいから」「人に見て楽しんでもらいたいから」などの回答が挙がっており、「動画投稿者は自由度の高い職業」というイメージが、女子中学生たちの間で人気の要因となっているようです。

advertisement

第1位:歌手・俳優・声優などの芸能人

画像は「写真AC」より

 そして第1位となった職業は「歌手・俳優・声優などの芸能人」でした。近年はテレビアニメの人気により、声優の注目度もますます高まっています。また、3位に「絵を描く職業」がランクインしていることからも、アニメ業界に憧れをもっている女子中学生は多いようですね。なりたい理由として、「憧れているから」「いろいろな人を笑顔にさせたいから」といった回答がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.