ねとらぼ
2025/08/07 09:00(公開)

【地元の主婦に聞いた】「近年評価が高まっていると思う宮城県の私立高校」ランキングTOP14! 第1位は「東北学院高校」と「仙台育英学園高校」【2025年最新調査結果】

 宮城県は、仙台市などアクセスの良い都市を有しながらも自然環境のバランスにも優れた地域。県内には、時代の変化に応じた教育体制が整備され、進学先として存在感を強めている私立高校も少なくありません。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、宮城県在住の主婦を対象に「近年評価が高まっていると思う宮城県の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 特に地元の主婦から支持を集めたのは、どの私立高校だったのでしょうか。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年5月28日
調査対象宮城県在住の主婦
有効回答数165票
advertisement

【地元の主婦に聞いた】「近年評価が高まっていると思う宮城県の私立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第1位:仙台育英学園高校

 第1位は、得票率17.0%で2校が並びました。1校目は「仙台育英学園高校」です。

 仙台市宮城野区と多賀城市に位置する仙台育英学園高校は、1905年に開かれた私塾「英育会」を前身とする私立高校。「至誠」「質実剛健」「自治進取」を建学精神に、新しい時代や社会のニーズに柔軟に対応できる有為な人材と、社会に貢献できる人間の育成を目指しています。

 同校では、専門的な情報処理に関する資格取得を推進することで、情報技術に関わる生涯学習者としての自覚・感性・能力を養う「情報科学コース」ほか、宮城野、多賀城それぞれの校舎に特色あるコースを設置。また、短期海外研修や交換留学プログラムなど、海外留学プログラムが充実しているところも魅力です。2025年の大学入試では、国公立大学は山形大学・宮城大学、私立大学は東北学院大学・東北福祉大学などを中心に、多くの生徒が合格しました。

第1位:東北学院高校

 同率で「東北学院高校」も第1位に輝きました。

 仙台市宮城野区に位置する東北学院高校は、1886年に創立された「仙台神学校」を前身とする私立高校。「神から与えられた『いのち』を尊ぶ人間」「『世の光』たる人間」「隣人愛を通し国際貢献できる人間」の育成を教育目標、「キリスト教的人格の陶冶」を教育目的に掲げています。

 同校では、一般の教育活動に加え、学校礼拝とキリスト教教育を実施することにより、人格・学業・課外活動に優れた生徒の育成に注力。最難関国公立大学や医学系の大学を目指す「特別選抜コース」ほか、さまざまなコースが用意されています。また、甲子園出場経験を持つ硬式野球部をはじめ、部活動が活発に行われているところも魅力。大学入試では、国公立大学は岩手大学・東北大学、私立大学は東北学院大学・同志社大学などを中心に高い合格実績を残しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.