ねとらぼ

第10位:プライムジャワカレー(ハウス食品)

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第9位:印度カレー(ハウス食品)

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第8位:横濱舶来亭 カレーフレーク(エバラ)

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第7位:プレミアム熟カレー(江崎グリコ)

出典:Amazon.co.jp

第6位:ディナーカレー(S&B)

出典:Amazon.co.jp
エスビー ディナーカレー 辛口 194g×10個"

エスビー ディナーカレー 辛口 194g×10個

4,380円(12/06 05:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

第5位:ザ・カリー(ハウス食品)

出典:Amazon.co.jp
ハウス ザ・カリー 中辛 140g×4個【カレールー】"

ハウス ザ・カリー 中辛 140g×4個【カレールー】

1,806円(12/06 05:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

第4位:こくまろカレー(ハウス食品)

出典:Amazon.co.jp
ハウス こくまろカレー中辛 140g×5個【カレールー】"

ハウス こくまろカレー中辛 140g×5個【カレールー】

970円(12/06 05:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

第3位:ゴールデンカレー(S&B)

出典:Amazon.co.jp
エスビー食品 ゴールデンカレー 辛口 198g×5個"

エスビー食品 ゴールデンカレー 辛口 198g×5個

1,348円(12/06 05:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

第2位:バーモントカレー(ハウス食品)

出典:Amazon.co.jp

解説

 第2位は、得票率11.2%で「バーモントカレー(ハウス食品)」でした。ハウス食品が1963年に販売を開始したカレールーです。

 同商品は「黄色のパッケージ」と「帯」の組み合わせが目印となっており、日本をはじめ、東アジアの地域において、このデザインの商標権を保有。りんごとハチミツを使ったまろやかな味が特徴で、2025年6月現在では甘口・中辛・辛口をそれぞれ内容量115グラムと230グラムで販売しています。

第1位:ジャワカレー(ハウス食品)

出典:Amazon.co.jp

解説

 第1位は、得票率14.6%で「ジャワカレー(ハウス食品)」でした。ハウス食品が1968年に販売を開始したカレールーで、南の島ジャワをイメージした爽快な辛さと刺激のある味わいの大人向けのカレーとして登場しました。

 2025年6月現在では、甘口・中辛・辛口に加え同社のカレーの中で最高の辛さとなるスパイシーブレンドを販売。スパイシーブレンドでは小袋のガラムマサラにより、より刺激的で、香りきわだつ本格的な味を楽しめることが、店のカレーくらいおいしいと評価されている理由かもしれませんね。

調査結果

順位商品名割合
1ジャワカレー(ハウス食品)14.6%
2バーモントカレー(ハウス食品)11.2%
3ゴールデンカレー(S&B)9.5%
4こくまろカレー(ハウス食品)8.6%
5ザ・カリー(ハウス食品)8.2%
6ディナーカレー(S&B)6.0%
7プレミアム熟カレー(江崎グリコ)5.2%
8横濱舶来亭 カレーフレーク(エバラ)4.8%
9印度カレー(ハウス食品)4.1%
10プライムジャワカレー(ハウス食品)4.1%
11ZEPPIN(江崎グリコ)3.8%
12とろけるカレー(S&B)3.5%
13プライムバーモントカレー(ハウス食品)3.1%
14カレー専門店のカレールー(ハチ食品)2.9%
15スパイス香るカレールウ(オーサワ)2.2%
16ディナーカレーフレーク(S&B)2.2%
17コスモ直火焼 りんごカレー・ルー(コスモ食品)2.0%
18おうちでホッとカレールー(成城石井)1.7%
19クラフトカレー(S&B)1.4%
20ファインカレーフレーク(フード・スナガ)1.0%

調査概要

アンケート実施日2025年6月12日
調査対象全国の男女
有効回答数497票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.