ねとらぼ

第9位:フルラ(FURLA)

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第9位:ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)

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第9位:ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)

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第8位:タケオ・キクチ(TAKEO KIKUCHI)

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第5位:コロンビア(Columbia)

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第5位:トミー・ヒルフィガー(Tommy Hilfiger)

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第5位:ビームス(BEAMS)

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第4位:ハミルトン(HAMILTON)

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第3位:ポール・スミス(Paul Smith)

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第2位:ポーター(PORTER)

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解説

 第2位は、「ポーター(PORTER)」でした。1935年、東京で設立された「吉田鞄製作所」(現在の吉田カバン)。その初めての自社ブランドとして誕生したのがポーターです。

 当時、日本のバッグメーカーがプライベートブランドを持つことは非常に珍しかったそうですが、以来、長い歴史を重ねてきたポーターは、グッドデザイン賞を受賞するなど高い評価を得るブランドに成長しました。2025年6月時点では1000を超えるアイテムが展開されており、そのうちそのうちブリーフケースは約130アイテム。2WAY・3WAYで持てるものや、ノートパソコンを収納できるものなど、ビジネスパーソンの期待に応える商品がそろっています。

第1位:コーチ(COACH)

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解説

 第1位は、「コーチ(COACH)」でした。コーチからは、メンズラインでビジネスバッグ&ブリーフケースが、レディースラインでノートパソコンやA4サイズが収納できるバッグが販売されています。

 メンズのビジネスバッグにはペブルレザーなどが用いられており、耐久性に優れているだけでなく、使うほどになじみ、風合いが変わっていく様子を楽しめるのも特徴。長く愛用する一品を見つけることができそうです。レディースのバッグは、最大で16インチのノートパソコンが入るものが複数あり、トートバッグやバックパック、レザーからキャンバス素材までさまざまなタイプから選べます。メンズ・レディースいずれもジェンダーレスな雰囲気のものも多く、ファッションやシーンによって使い分けるのも良さそうです。

調査結果

順位ブランド割合
1コーチ(COACH)8.1%
2ポーター(PORTER)5.8%
3ポール・スミス(Paul Smith)5.6%
4ハミルトン(HAMILTON)4.5%
5ビームス(BEAMS)4.3%
トミー・ヒルフィガー(Tommy Hilfiger)4.3%
コロンビア(Columbia)4.3%
8タケオ・キクチ(TAKEO KIKUCHI)3.5%
9ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)3.3%
ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)3.3%
フルラ(FURLA)3.3%
12ミズノ(mizuno)3.0%
ロンシャン(Longchamp)3.0%
14マックレガー(McGREGOR)2.8%
シップス(SHIPS)2.8%
ケースリー(k3)2.8%
17コールマン(Coleman)2.5%
18オロビアンコ(Orobianco)2.3%
19グレゴリー(GREGORY)2.0%
マイケル・コース(MICHAEL KORS)2.0%
21マッキントッシュ(Mackintosh)1.8%
ラゲッジ・レーベル(LUGGAGE LABEL)1.8%
23ゼロハリバートン(ZERO HALLIBURTON)1.5%
トゥミ(TUMI)1.5%
マンハッタンポーテージ(Manhattan Portage)1.5%

調査概要

アンケート実施日2025年3月26日
調査対象全国の30~40代
有効回答数396票

参考

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