ねとらぼ

第8位:ボタニスト

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第8位:ダイアン

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第8位:キュレル

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第7位:TSUBAKI

第6位:YOLU

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第5位:エッセンシャル

第4位:パンテーン

第2位:メリット

解説

 第2位には得票率11.5%で2つのブランドが並びました。1つ目は「メリット」です。花王の「メリット」は1970年に誕生したシャンプーで、「子どもからシニア世代まで使える『家族シャンプー』」をコンセプトにしています。ユーカリやカモミラなど5種の植物由来エキスに加え、フルーツ酸や有効成分の甘草エキスを配合しており、うるおいをキープします。

 汗によるニオイやフケ・かゆみを防ぐのを商品の特徴としており、またパラベンフリー・合成着色料フリー・ノンシリコン処方で、地肌と同じ弱酸性となっています。

第2位:いち髪

解説

 同率第2位となった2つ目のブランドは「いち髪」でした。クラシエが販売する「いち髪」は、日本に古くから伝わる和草を長年研究し、日本の髪のために生まれた美髪成分「純・和草プレミアムエキス」を配合したシャンプーです。

 保湿ケア、ダメージケア、スムースケアと仕上がりや機能から選べる「インバス」シリーズに加え、アイロンなどの熱によるダメージケアに特化した「THE PREMIUM」シリーズもラインアップ。髪の悩みに合わせて選べる豊富な種類も魅力です。

第1位:LUX

解説

 第1位は「LUX」でした。得票率は15.9%です。ユニリーバ・ジャパンが製造・販売する「LUX(ラックス)」はイギリス発のヘアケアブランドで、1972年に日本に上陸しました。日本女性の髪の悩みに寄り添い、上質なケアを追求してきた豊富なラインアップが魅力です。

 ペタっとしてしまう髪にもうるおいを与え、ふんわり軽やかなツヤ髪へ導く「ラックス スーパーリッチシャイン モイスチャー」や、日々のダメージやカラー、パーマによるダメージを髪の内側まで濃密に補修する「ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア」など、悩みや理想の仕上がりに合わせて選べる多彩なシリーズを展開しています。

調査結果

順位ブランド名票数
1LUX15.9%
2いち髪11.5%
メリット11.5%
4パンテーン10.2%
5エッセンシャル7.6%
6YOLU6.4%
7TSUBAKI5.7%
8キュレル3.8%
ダイアン3.8%
ボタニスト3.8%
11h&s2.5%
ディアボーテHIMAWARI2.5%
ルベル2.5%
14カウブランド1.9%
ダヴ1.9%
薬用スカルプD1.9%
17スーパーマイルド1.3%
セグレタ1.3%
ドロアス1.3%
ビオリス1.3%
マー&ミー1.3%

調査概要

アンケート実施日2025年7月2日
調査対象全国の女性
有効回答数157票

参考

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