ねとらぼ

第10位:雪肌精(コーセー)

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第10位:メラノCC(ロート製薬)

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第10位:ノブ(常盤薬品工業/ノエビアグループ)

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第9位:ラロッシュポゼ(ラロッシュポゼ)

第8位:ミノン(第一三共ヘルスケア)

第7位:キュレル(花王)

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第5位:サンベアーズ(近江兄弟社〈メンターム〉)

第5位:サンカット(コーセー)

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第4位:スキンアクア(ロート製薬)

第3位:ニベア(ニベア花王)

第2位:ビオレ(花王)

解説

 第2位は、得票率18.3%の「ビオレ(花王)」でした。花王では、日焼け止めブランド「ビオレUV」を展開。2010年に登場した「ビオレUV アクアリッチ」シリーズは、水のように軽い使い心地が特徴です。

 現在では、塗り直しに便利な「ビオレUV アクアリッチ プロテクトミスト」や、肌表面の快適さを追求した「ビオレUV アクアリッチ エアリーホールドクリーム」など、多彩なアイテムがそろっており、シーンや肌タイプに合わせて選べます。

第1位:アネッサ(資生堂)

解説

 第1位は、得票率20.2%の「アネッサ(資生堂)」でした。1992年に誕生した「アネッサ」は、紫外線防止効果に加え、汗や水に強く、ファッション性やおしゃれさを兼ね備えた日焼け止めとして発売されました。

 現在では、ミルク・ジェル・スプレーといった定番タイプに加え、トーンアップ効果のあるものや敏感肌向け、パウダータイプなど、ニーズに応える豊富なラインアップを展開。また、サンゴへの影響に配慮したオーシャンフレンドリー処方や、木質資源を使用した紙ケースの採用など、環境にも配慮した「SUNステイナブル」な取り組みを進めています。

調査結果

順位ブランド名票数
1アネッサ(資生堂)20.2%
2ビオレ(花王)18.3%
3ニベア(ニベア花王)14.7%
4スキンアクア(ロート製薬)12.8%
5サンカット(コーセー)6.4%
サンベアーズ(近江兄弟社〈メンターム〉)6.4%
7キュレル(花王)4.6%
8ミノン(第一三共ヘルスケア)3.7%
9ラロッシュポゼ(ラロッシュポゼ)2.8%
10ノブ(常盤薬品工業/ノエビアグループ)1.8%
メラノCC(ロート製薬)1.8%
雪肌精(コーセー)1.8%
13IHADA(資生堂)0.9%
アリィー(カネボウ化粧品)0.9%
サンプレイ(ロート製薬)0.9%
ソフィーナ iP(花王)0.9%
マミー(伊勢半)0.9%

調査概要

アンケート実施日2025年7月2日
調査対象30~50代の女性
有効回答数109票

参考

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