ねとらぼ

第12位:キュレル

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第11位:ウル・オス

出典:Amazon.co.jp
ウルオス 薬用スカルプシャンプー ポンプ 500mL"

ウルオス 薬用スカルプシャンプー ポンプ 500mL

3,891円(12/06 01:28時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第10位:ボタニスト

出典:Amazon.co.jp
BOTANIST ボタニスト | シャンプー モイスト 460ml"

BOTANIST ボタニスト | シャンプー モイスト 460ml

1,386円(12/06 01:28時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第9位:いち髪

出典:Amazon.co.jp

第8位:薬用スカルプD

出典:Amazon.co.jp

第7位:TSUBAKI

出典:Amazon.co.jp

第6位:パンテーン

出典:Amazon.co.jp

第5位:ダヴ

出典:Amazon.co.jp
Dove ダヴ ダメージケア シャンプーポンプ 500g"

Dove ダヴ ダメージケア シャンプーポンプ 500g

1,241円(12/06 01:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

第4位:エッセンシャル

出典:Amazon.co.jp

第3位:LUX

出典:Amazon.co.jp

第2位:サクセス

出典:Amazon.co.jp

解説

 第2位は「サクセス」で、得票率は7.9%でした。

 花王のサクセスシリーズはシャンプーやリンスをはじめ、育毛トニックや寝癖直し、カラーリング剤やシェービングなど、幅広い男性向けグルーミングブランドです。2011年から2024年にかけて13年連続で男性シャンプー日本売上1位(インテージSRI+)の「サクセス 薬用シャンプー」を筆頭に、泡立て不要で優しく洗える「サクセス 最初から泡シャンプー」、髪のケアだけでなく頭皮のスキンケアも可能な「サクセス24」など、ニーズに応じた幅広いシャンプーを手掛けています。

第1位:メリット

出典:Amazon.co.jp

解説

 第1位は「メリット」で、得票率は9.2%でした。

 花王のメリットシリーズは、子どもからシニアまで世代を問わずに使える“家族シャンプー”。ふけやかゆみを抑えるシャンプーとして1970年に登場したロングセラー商品で、1991年には手軽に洗髪できる「メリットリンスのいらないシャンプー」が登場しました。メリットのシャンプーは優しい泡立ちとナチュラルフローラルの香りが特徴で、泡切れがよいため簡単にすすげることも強みといえるでしょう。

調査結果

順位ブランド割合
1メリット9.2%
2サクセス7.9%
3LUX7.7%
4エッセンシャル5.9%
5ダヴ5.5%
6パンテーン5.4%
7TSUBAKI4.8%
8薬用スカルプD4.6%
9いち髪4.2%
10ボタニスト3.8%
11ウル・オス3.2%
12キュレル3.1%
13h&s2.5%
植物物語2.5%
15シーブリーズ2.3%
16ヴィダルサスーン1.9%
17シルク1.8%
18ウエラ1.6%
19モッズヘア1.5%
20海のうるおい藻1.4%
スーパーマイルド1.4%
22YOLU1.1%
ソフトインワン1.1%
24ドロアス1.0%
その他14.8%

調査概要

アンケート実施日2025年5月28日
調査対象全国の男性
有効回答数311票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.